しゃーまにっぽん@6/1 ネタバレなし

初日はさすがに外れましたが、ありがたいことに何とか頭の方でマイ初日を迎えることができまして。1回に見られる人が598人という少なさを考えても、レポはがんばりたい…
とりあえずネタバレなしでちょこっとだけ。


★アンコールでの即興がすごくよかったー。アンコール曲が終わったところで「音出しが9時までってことで、あと2分くらいとかないけどどうしようかな…」と言いながら。C、D、Gだったかな?3コードでいきましょうつって始まったミディアムバラード。詞が割と綺麗に1番2番という感じになっていたので、何となくはこういうの歌いたいって考えてたのかも。
「僕らの未来は どこへ向かうのだろうか」というフレーズを繰り返しつつ、1番は「幼い頃に愛を教えてもらったけど 愛の色が見当たらない」というような詞。
そして2番がとても素敵な詞で、「僕がきっと君を愛することを諦めなければ それだけで未来は生き続けるだろう」「僕の愛は必ず未来の君の中で 胸の中で」という感じだったかと。なんかもう、胸がきゅんとなるような…。
歌い終わってつよしさん本人も気に入ったのか、「CD出しましょうか」と言うてましたが(笑)、いやマジでちゃんとした曲にしてほしいよ!恋の歌は今は歌いたくないってよくおっしゃってるし、それは分かるんですけども。こういうただ君が好きとかいうんじゃなく、命や未来を思う中に誰かを愛する気持ちを絡めた歌、ならいいじゃん!


★ラストでハケる直前に、公演数もキャパもそんなに多くはないので見れない人がたくさんいるということで、その人たちの為にも優しくレポートしてあげて下さい、と言うつよしさん。んで、「違う場で何かできるよう今色々話してるところなんで、何か決まればまたインフォメーションします」と…追加?追加ですか?
もし追加あるとしてもこのキャパのままでやっても同じことだよなーと思ってたので、「違う場で」とはっきり言ってたのがちょっとほっとしました(笑)。なるべくたくさんの人が見られる場所で、そんで奈良以外っつか関西以外でもやった方がいいと思うの…。わたくし今大阪に住んでるおかげでここ数年恩恵に預かってますが、ずっと関西ばっかじゃ見られない人と見られる人とでぱっくり分かれちゃうよね…。まあ去年は震災とか、色々事情があってのことだったと思いますけども。


★会場内は狭くて近くてつよしさんのセンスがぎっしり詰め込まれ、タンクの時より更につよしさんの意志を感じられるとても心地良い空間でありました。あのキャパならではの良さなのは確かなんだけども、それゆえに見られない人もいるという…。元々つよしさんのやりたいことって、確かにアリーナみたいな広い場所よりはライブハウスみたいな狭いところ向きだよなーとは思ってたんですけども、それをなるべく皆が楽しめるよう実現するっていうのは難しいことだなと実感しましたです。