しゃーまにっぽん@6/21 メンバーソロとか

レポ書けずにたまってる…けど、とりあえず昨日のライブのメンバーソロがおもしろ豪華すぎたので、その辺の雰囲気だけでも今書いておこうかと!
7日に行った時もだったけど、3日間の休演明けの日はゆるくなりがちなようで(笑)。真面目語りもしつつのぐだぐだ楽屋的トーク、でもやってる音楽は最上級!つよし最高!!


★ライブ冒頭、今日のギターは誰だ?と注視していたら…タケさんと、あのモジャ頭はタイジ!!キターーー!!…と、テンションだだ上がりのわたくし(笑)。名越さん清水さんの時はギター職人て感じで黙々と弾いてて、横でタケさんがオーバーアクション気味にぐいぐい弾きまくるって感じなんだけど、タイジはタケさんに近いタイプだからふたり向かい合って煽り合ったりして、タケさんのギターもいつもと違う感じになってるのが面白かったなー。
てかタイジのギター、かっこいい!掻き鳴らす音色がものっそ力強い!やっぱ違うもんだなーと、初生タイジのギターに感激でした。…ロック好きで初生タイジがつよしさんライブって、少ないだろうなー(笑)。まだチャボ関係とかのがありえそうだもんね。
んでそのアグレッシブなギターにつよしさんの歌ですよ。他のメンバーさんだってありえないくらいの豪華さだし、最強ですよ!もうホント、ロック好きならこのライブいっぺん見てみろよ!!と、ジャニに興味ないロック好きに言って回りたい気持ちになったです(笑)。


★ゆるーい空気に最上の音楽、それがいちばん象徴されてたのはメンバーソロコーナーだったなーと。まずタケさん、いつもよりギター唸ってます!みたいな(笑)。顔で弾いてます(笑)。次にタイジ、おもむろに歌い始めたのがちょうかっこよくて!
「ここへ来て つよしくんの横でギターを弾いて 新鮮な驚きと 女ばかりの現場 楽しくて仕方ない スケベオヤジで悪いか」みたいな歌いだし(笑)。でもそこから「何かを求める女たち 勇気出して 手を叩いて 声を出して 集中して 窓を開けて 光を入れ 目を覚まして 朝が来たぜ シャーマニッポン!」…という感じで盛り上げて、めっさかっこいい歌になってたです。その時は完全にタイジのステージになってた!私も一瞬つよしさんのライブに来てることを忘れかけた(笑)!いやー、だって好みすぎたんだもの…(笑)。客席もものすごい盛り上がりで、キンキファンばかりのライブでこんなに客を乗せた人って、兄弟ライブの時の清志郎以来だなあと思いました。
そしてスウィンゴさん。ピアノを奏でる…のかと思いきや、「こんばんは」と話し始めて場内爆笑&拍手。「佐藤タイジがかっこよかったんで、俺も歌わせてもらっていいですか。今日しか歌いません」と言って、歌いだしたのは「なんにもない なんにもない 生まれた 生まれた くにがひとつ 生まれた なんにもない大地に テントが建った」と、『やつらのバラード』の替え歌しゃーまにっぽんバージョン(笑)。上手い(笑)!スウィンゴさんて去年の十人十色でも思ったけど、ほんと盛り上げ上手だよな〜。
続いてkenken、「なんか歌わなきゃいけない流れに…」と(笑)。おおっkenken歌うんだ!と思ったら、「湿気はロン毛に悪いんだい びしょびしょだい」(笑)(笑) 「あんまり言うことないから さっき練習したゼルダの伝説 やりまーす」(ここまで歌ってる・笑)…ゲームやらないので曲分かんなくてごめんねkenken(笑)!でも湿気がロン毛によくないのは分かるよ(笑)!

★つよしさんソロ、最近恒例になってきたようですが、ゆったりとギター弾きながら客席に下りまして。この日は最前列をゆっくりとお練り(笑)。いいなー最前の人!端から端まで歩いてステージに戻ると、ガラッと音を変えてかっこいいファンクナンバー。今までここではギターソロなので今日もそうかと思ったら歌いだして、ぎゃー!派手に音が鳴ってるのでイマイチ聴き取れなかったけど、「ゴナ テイク シャーマニッポン」て聴こえたかな?英語だと思うんだけど分からない(笑)。でもとにかくかっこよくって、ちょっとタイジに持ってかれてた私のハートが一気に掴み戻されたです(笑)。やっぱあのオトコ、かっこいいわあ〜。知ってるけど!
んでその時はてっきり即興かと思ったんですが、最初に「新曲もちらっとやります」って言ってたのがその曲だったみたい。ほんとかっこいい曲だったんで、何かの形になるといいな〜。


★勿論ここに書いてないメンバーさんのソロも素敵&楽しかったです〜。つよしさんのライブはいつもそうだけど、メンバーさんたちも皆すごく楽しんでるのが伝わるので、そこがすごくいいなと思います。
それに今までのライブは、セッションとかについて「内輪だけで楽しんでる」という意見もあって、それも否めない面はありましたが。今回はそういうことが本当にない、と思います。アンコールでの長いセッションがないとか、狭くて客席が近いからってのが大きいですが、客全員巻き込んでグルーブにしてる感じがすごくする。マジでやみつきになる楽しさ!
何とかしてもっとたくさんの人にこれを味わってもらえる機会ができたら、と本当に思います…。