しゃーまにっぽん@6/1 MC

MCレポですが、曲について多少ネタバレになります。何も知りたくないという人はお気をつけ下さいー。…まあ今回そんな派手な演出とかもないし、ネタバレつーても曲順くらいな気もしますが(笑)。
てことで一応畳みます。




曲の合間に短めのMCを何回か挟むというスタイルで、1回1回はあまり長くないけど総合するといつもと同じくらいしゃべってるかも?こんな風に分けてくれると聞きやすくていいなと思いました(笑)。

★3曲歌ったところで1回目。直前のご自分のギターソロについて「ロイエーだったね〜」とご満悦(笑)。ギターもだけど顔も大変ロイエーでしたことよ! ライブの実現までに四転五転したという話で「結果こういう距離の近いハコをつくることになった」という言い方をしていて、今回のキャパの狭さは単につよしさんの希望だけじゃなくこれより大きいものが作れなかったというのもあるのかなーと思ったり。実際あれより大きい建物を建てるのはちょっと難しそうな敷地だし。
名越さんがいなくて新メンバーのギタリスト・清水さんを紹介し「そこに立つのは物腰のやわらかい人なんですね」…確かにね(笑)!もう1人新メンバーでベース多聞さん、「滋賀の人間で生粋のヤンキー」「さっき楽屋で「んやコラ!」て言い合いして遊んでた」…多聞さんのサイト見てみたら、趣味が"飲酒・大衆銭湯・高橋ヒロシの漫画・仁義なき戦い"てなってた(笑)…趣味(笑)?kenkenといい前に何度か出た鈴木渉さんといい、ベースは何故かつよしさんより年下の人が多いなあ。でも若くても皆さんめっちゃ上手い! この時、「今回もう1人新メンバーの人がいるんですけど、外人みたいな人」とその時点ではまだ出演してなかった人のことをちらっと言ってたんですが、それ佐藤タイジのことやったのねーと今になって思うのでした。いやーまさかねー(笑)!
ニュースなどを見ていて、マイナス1プラス1の話ばかりしてないでゼロの話をするべきじゃないかと思う、という話。「はっきり言ってしまえば原発の話とか」と…つよしさんの口からそういう具体的な話を聞くのが初めてなのでちょっとドキッとしました。「賛成とか反対とかではなく、その前にまず今の僕たちが何をするべきかを話すべきじゃないか」…正直、最近よくつよしさんが言う「マイナス1プラス1ではなくゼロ」という意味がよく分かってなかったんですけども、なんかやっと腑に落ちた気が。物事を白黒と決め付けるんじゃなくて、どちらにも偏らない立ち位置で物事を見たり考えたりするって意味なんだなーと。そういう考え方はすごく分かる!すみません、やっと納得しましたつよし様(笑)。原発といえば最近ラジオでも(東京FMの方)話していたのをレポで読みましたが、冷静で真っ当な非常に頷けることを言ってたのが非常に印象的でした。去年のライブではそういう震災関連の具体的な話は全然しなかったんですが、一年以上経ったことで話す気になったのかなー。
今回のライブは東京でやる話もあったけど、しゃーまにっぽんというアクションはやっぱり奈良から始めたいと思ってここになった、と。奈良から始めるという言い方と、建物を「船」と名付けたところからして、他の場所でもどんどんやっていく気持ちはあるんだろうなーと思います。そういう現実的なことだけでなく精神的な意味での「奈良から始める」てことでもありますけどね。
そしてしゃーまにっぽんサイン(親指と薬指をくっつけて後の三本を立てる)というものがあるということで、使い方として「合コンとか女子会とかで、生みっつお願いしまーすとかね」「女子会とか女子力とか何なのか意味が分からない。女子力の前にお前力を上げろよと。お前力を上げれば女子力は勝手に上がるんだと」…つよし様に女子力について諭されるとは思いもしませんで…(笑)。いやしかしごもっとも(笑)。女子力ってナニソレおいしいの?なわたくしにお前(ってか自分)力がどんだけ備わってるか分かりませんけども(笑)。


★2曲歌って2回目。直前のタケさんのギターソロ時の顔が凄かった、としきりと言うつよしさん(笑)。タケさんは「どうしてもそういう顔になっちゃう。その顔をしないと弾けない」…うん、よくギタリストの人言うよね、ギターは顔で弾け!て(笑)。ラカチノトヒについて、♪ウソドモリト〜の下りがいつのまにかスタッフやメンバーの間でお経と呼ばれていた、と(笑)。レコーディングでも「あのお経のところさー」「あ、お経ね」とか言われたりしていたそうな(笑)。つよしさん自身は「かっこいいのできたな〜と思ってスタジオに持って行ってるんですけど…」と…うん、かっこいいお経だと思う…(笑)。
震災や原発のニュースなど見たりして自分は今何ができるんだろうと考える中、ふと最初に買ったギターを持って弾いてみたら勝手にコード進行と歌詞が降りてきたのが『未来への忘れ物』。色んな生活や事情や試練など人それぞれあると思うけど、良い悪いで決めるのではなくて、今をより素晴らしいものにしようという気持ちにこの曲を聴いてなってもらえたら、と言って歌へ。


★1曲歌って、曲のテーマとかについてちらっと話していたと思うんだけど思い出せない…。次に歌う『ひとからなにかへと』はレゲエ調の曲なので跳ねたり踊ったりして盛り上がって下さい、と簡単に曲紹介して歌へ。ここから本編ラストまではノンストップ。


★アンコール。次に『埃』を歌うということで、埃という言葉の別の読み方の意味とか、昔は壊れたり燃えたりした建物や仏像を再建する時に残った煤や埃も使ったりした、という話。ニュースで瓦礫とか瓦礫処理という言葉を聞いて少し嫌だなと思った、色んな人の思い出の詰まったものをがれきという言葉で片付けてしまうのかと。新しい未来の為に再生していく材料に使うということも考えるべきじゃないか、と…そういや被災地のどの自治体だったか忘れちゃいましたが、新しく防潮堤を作る為の材料にすると提案しているところもあったなあ、と思い出しました。


★即興歌ったあと、音出しできるのが9時までということで、小声で話すつよしさん(笑)。ちょっとずつ何かを変えていけたらという話で、皆さんも仕事などで色んなことがあると思うけど、争う為でなく自分の意見として口に出すことで一ミリでいいから前へ踏み出してみてほしい、そこから何か大きなものに繋がっていくから、と。タンクの頃からも、一歩踏み出す勇気ってよく言ってたなー…。そして小声でメンバー紹介して、下の記事で書いたようなことをちょっと言って、お手ふりしながら去っていかれました。にこにこ手を振りながら去っていくのが、ちょっと幼い感じでかわいかったな〜。