平安神宮4日@音漏れ組

ライブ4連チャンの筈だったけども、3日に行く予定だったフェスも平安神宮と同様台風のせいで中止になってしもうたです。が、大阪は台風の中心に近かった割に何も被害がなく、中止残念だわーと呑気にぶつぶつ言っていられるだけ幸せだとつくづく思っておるところです…。


で、4日はチケなかったけど平安神宮に行って参りました。去年も書きましたがここは外にいてもかなり聴こえるし正面が公園なので音漏れ組には大変ありがたく、1回は入れるんだから無理してチケ探さんでもいいやーと思える場所でして(笑)。あ、負け惜しみじゃないっすよ(笑)。
それに野外の場合の音漏れを聴くのって、会場内で聴くのとはまた違う良さがあるんです。つよしさんの声が空から聴こえる、それこそ言の葉が降ってくるような感じがあって。今回はつよしさんがいつもよりずっと穏やかな雰囲気だったし、祈りがコンセプトとおっしゃってたので、余計そう感じたかも。
以下、感じたことを箇条書き。

★お昼頃に京都へ着いてからずっとかなり雨が降ってて、こりゃ今日の方が濡れるかなと思っていたら、17時半頃にぴたりと止みました(笑)。その後は少しぱらつく程度。前日のことがあるので無邪気にすげーすげーとは言いにくいけど、でもやっぱりつよしさんは何か持ってると思ったです(笑)。
★NIPPONがやっぱりすんごくかっこよかった!原曲より好きかもー。初日の感想でも書いたけど、とにかく歌もギターも色気があってぞくぞくする。
E☆Eで、ん?和太鼓?初日にはなかったような?と思ったら、エトウ兄弟揃い踏みだったんですな!レナードさんは確か最初のなら100年会館ライブの時にスティーブさんの代打で出演されてて、空が泣くからの雷のSE部分を和太鼓でドドドン!と打ち鳴らしたのがすげーかっこよかった、という記憶があります。うーん見たかったなー揃い踏み!
★Help me…で初日にもあれ?と思ったんだけど、やっぱり「世界なら武器をとるの?」を「武器をとるよ」と歌っていた。疑問形じゃなく言い切ってた。あと「君なら武器をとるの?」を「愛をとるの?」に変えてたり。Help meを全部I love youに変えるようになったりとか、この曲は本当につよしさんの心境の変化をよく表しているなーと。そしてラスト、ささやくように歌っていたので外ではよく聴き取れなかったけど、多分初日と同じく「たったひとりの君だけを愛している」て歌ってた、と思う。一体どんな思いでこれらの言葉を歌っているんだろう…と、つよしさんの心の内がすごく気になる歌だった。
★空。初日にも変えてたのを思い出したけど、「桜がさそう」を「星座がさそう」と歌ってた。「夜風のリズム」にしてたのもそのまま。夜空を見上げて歌うバージョンですな。
★縁を結いて。ちょっと声が聴き取りにくくて、かなり抑え気味に歌っているなと。空とこの曲については、中止や十津川村のこととか前日からつよしさんにとっては色々なことがありすぎたと思うので、そもそもの祈りの気持ちに加えてより思うところがあっただろうなと。そしたら終了後についったで、この曲で肩を震わせて嗚咽をこらえていたと知り、ああ…と胸を締め付けられるような思いに。
★ここで初日は一旦ハケたけど、ハケずにそのままセッションへ。空が泣くからは省かれてて、開始が10分ほど押したのでその分短縮かなあと思ったけど、これ以上雨が降ってほしくなかったからかな、と後で思ったです。初日には「奈良で歌った時降らなかったから大丈夫だろうと思って」と言ってましたが、縁のある場所で大雨のせいであんな被害があった後ではね…。セッションでは楽しそうな、気持ちのいいファンクが聴けてよかった。
★セッションはぴったり20時半(音を出せる限界の時間)で終了し、その後15分くらい話していた模様。話す時間を取る為にセッションを先にやったのね。何を話しているかまではさすがに外では聴こえないんですが、たまに「そして」とか「それから」「さて」とかだけ聴こえたり(笑)。つよしさんたちがステージから去って行ったな、と分かるまでいて、そんで帰りましたー。
★後からついったやらブログやらでつよしさんの言葉をあれこれ知り、そうかー…と胸を衝かれる思いです。皆さん教えてくれてありがとう!


次は東北ツアーですねえ。今回は申し込むのをやめましたが、次にまた機会があれば是非東北でのライブには行きたいです。
で、今回つよしさんはシングルのことも今後の予定も何も言わなかったようで。アルバムの発売日すらまだ発表されてないし、もしかしたらアルバムの発売もツアーも来年にずれ込むのかなと思い始めたわたくし。こーちゃんがしょっくやってる間に何かやる可能性があるんじゃない、かな、とか。何しろ4ヵ月もあるので、逆につよしさんが何もしないでいる方が不思議な気もしてきた(笑)。1月につよしさんも福岡でライブしちゃえばいいじゃない(笑)。
まあ1月福岡ってのは冗談ですけど(ホントにそうすればいいのにとはちょっと思ってる…)、今年はとにかく震災があった時点で、縁結の発売以外は何もかも白紙になってしまっているだろうと思うので。キンキさんにしろつよしさんにしろ、色々やってくれるだろうと期待したことはもう全てなかったことにしておこうと。今できる範囲でがんばってくれていることには違いないんだから、ね。