久々更新

ここのところ棚卸しやら決算前の忙しさやらで本来休みの日も出勤になることが多かったんですが、久々に金曜休みでのんびりしているところでございます。どうもちょっとした空き時間にブログをささっと更新てことができず、ハイクばっかりになっちゃってましたが、そんなこんなでようやく更新。
とは言え兄弟の感想とかはタイミング逃しまくり溜めまくりの今更なのでそっとしておこっかなと(…)。そんで何を書くかっていうとどうでもいい話なんですけど(笑)。
明日の音楽の日までに溜まりまくりのHDDをちょっと空けておこうと(まだ容量に余裕はあるけど正月ワイドショーすらそのままになってたもんで・笑)、せっせと編集してたんですが。いやはや、使いにくい!編集しづらいよパ○ソ○ック!DVDレコは一代目二代目ともとーしばで、7年くらいあの便利編集機能に慣れきってたもんで…単純に全然やり方が違うから慣れないだけってのもあるけど、やはりとーしばはオタク向けなんだなと(笑)。でもケーブルテレビのチューナーにぶるれいもついてるよん、ていうやつにしたので、メーカーや機種を選ぶ余地はなかったのだった…。
まあ選ぶ余地があったとしても、またとーしばにするかどうかは悩むところなんですが。一代目は使い始めて2年ちょっとくらいでDVDドライブが壊れて、DVDの再生はできるけど書き込みができなくなってしまいまして。HDD容量一杯の録画がどうにもできない状態に(苦笑)。慌てて買いに走った二代目は慣れてるからとあまり吟味もせずとーしばの安い機種にしたんですけど(安くても一代目より容量大きいし機能も色々便利。ただし地デジには非対応)、後々ネットで一代目の機種はDVDドライブのトラブルが続発していると知り、ぶるれいを買う時はどうしようかなーとは思ってたんでした。ちなみに二代目は丸4年ほど使ってますがその間一度もトラブルらしいトラブルはなく、今も元気です。もう使ってないけどね〜。でもHDDに溜めっぱなしの録画をどうにかしなくちゃ…。
それにしても地デジになんかならなきゃDVDレコもまだ使えるしテレビだって買い換える必要はなかったのにさ!地デジ対応か非対応かでばっくり差があるし、色々イラッとしたり腹が立つことが多いわ!利権め!(政府主導でこういう事業が進められるものに関しては全て利権絡みに違いないという思い込み)(でも多分間違ってないよね…?)
あとデジタルになって確かに画面は綺麗だけど、音楽番組の演奏シーンで照明とか背景とかがちょっと派手だったり動きが多かったりすると途端に粗くなるのがね…地デジならデータ大きい映像でも綺麗になるかなと思ったら、そうでもなかったなーと。兄弟とかタモステとか、結構気になっちゃうんですよね…。
デジタルって便利だけどその分落とし穴が大きいよな、と全てに関して思うのでありました。
と、ほんまにどうでもいいエントリでした(笑)。ともかくも明日が楽しみだ!何歌うのかなーと思ってたら、メドレーなのね!できればファミリーとTime…と思ってたけど(笑)、こういう企画だと初期ヒット曲メドレーのがいいかもね〜。