かいほー

我が家には今日ようやく会報が届きました。会費と博多と両方の振り込め用紙が入っていて一瞬めまいが(笑)。博多はともかく、会費はとっとと振り込まないとな〜。
んで博多含めて来年のしょっく、についてはまた別途書こうかと思いつつ書かないかも知れないけど取りあえず置いといて。今回の会報読んでしみじみ思うのは、こーちゃんは本当に不器用で誠実すぎるくらいに誠実、だなあと。そんでそれはつよしさんにも共通することだなと、音人のインタビューとかタモステ出演時のこととか思い出して改めて思うんでした。
つよしさんがよく、夢を見せるのではなく現実を歌うアイドルでありたい、ていうようなことを言いますが。こーちゃんも夢を見せる為にアイドルやってる人じゃないのよね。今自分が立っている場所で、自分の手が届く範囲で何が出来るか。そういうことを考えて、口にする。そういうひとたちだなあと。全然違うように見えてもそんな根底がひどく似通っていて、だからふたりはふたりなのだなと。どこまでもマイナーコードなひとたち(笑)。
それにしても、震災直後から今回の会報まで、この2ヵ月ほどは珍しくこーちゃんのかなり生々しい感情が吐露されて、色々切なくなったりいとおしくなったりでこちらも大分揺さぶられましたな。さすがにもう泣くまではしないけど(笑)。それだけしょっくはこーちゃんにとって大きいものなのだな、と改めて感じたけれど。しかしそこまで決定権がないとも思ってなかったので、その点もこの2ヵ月でびっくりしたな…。握手したのもこーちゃん自身は本当はしない方がいいと思ってたって、そんな細かいこと(当日は細かいことじゃなかっただろうけどしょっく全体からしたら細かいこと)でもこーちゃんが決められる訳じゃないのか?んじゃこーちゃんに権限があるのはほんまに舞台上のことのみなのか…。せいぜい4ヵ月やるか否かを頷くかどうか、ぐらいなのか…。事務所主催じゃない舞台だとそういうものなんですかね?あれだけこーちゃんがいなきゃ絶対に成り立たない舞台なのにな…。

えー、以下は今回の会報でこーちゃんの言葉が読めて満足している人は、読まないことをおすすめします。てことで畳みますー。


あと気になったのは、つよしさんがまーちんぐの記事でほんのちらっと載っただけ、ていう点なんですが。今回の号がしょっく号になるのはそらまあ当然だし、いつもならつよしさんが載ってなくても私はさほど気にしない方なんですが。今、こんな時の会報でどっちか片方しか載ってないって、どうなのかな…。被災地にいて雑誌を買うこともままならないような人は、郵便は届くようになっているから会報を心待ちにしてた人も少なくないんじゃないかと思うんですが…。
被災地向けにふたりのメッセージは別途送られてるみたいですけど、それとは別に会報もそういうこと考慮するべきなんじゃないのかと。だってストーリー説明省けば1ページ空くじゃないですか。写真減らせとは言わないけど、皆知ってるストーリーをまた載せるくらいならつよしさん載せた方がよくね、と。まあつよしさんに何か語らせたら1ページじゃ収まらないけども(笑)。せめて写真と何かひと言、と思うんですけど。それも無理ならせめて、次の号ではつよしくんにじっくり語っていただきます!て一文入れるだけでも大分違うと思うんですけどもねえ……。