雑誌いろいろ

早くも来年のしょっく日程発表、しかもアレでソレでコレな感じ、てことで色々吹っ飛びかけましたが(笑)。さておき(えええ)書くと言いつつほったらかしてた雑誌感想。


オリスタさん。久々の兄弟収録レポ!ここしばらく載ってなかったのはなんでなんやろ?久々ってことで、これからもよろしくね!という気持ちも込めて買ってきましたよ〜。来週も載るのね!またこのまま続いて載ってくれますように〜。中身は相変わらずの仲良しキンキさん(笑)満載で、ありがとうございますオリスタさま!楽しげなおふたりの姿が心に染み入ります…(涙)。特にコレ!というツボがある訳じゃないけど、水に浮く方法をあれこれやってるのとか是非放送していただきとうございます。そんでこーいちさん、「犬なでてカワイイって言ってる私がカワイイ」って……ソレそのままアナタに返していいですかね……。


音楽と人。この前にも書いたけど、写真はまあ普通かな〜。12ページのは好き。でもテキストはシングル発売後に出た雑誌の中でいちばんよかったと思います。震災後のインタビューってこともあるけど。震災時のつよしさんの様子がやっと分かったのもありがたいし、タモステ出演時の話とかも、普通にしようと思ってそうしていたというのがなんかほっとした。前から言っている今の日本は価値観がありすぎるとか心をひとつにするべきとかいう話と、今度のライブのタイトルや縁結の歌詞にある人それぞれっていう話と、食い違うように見えてそうじゃないんだっていうのもこのインタビューで分かるんじゃないかなー。あと肉を食べるかどうかっていう話も興味深いなと(笑)。なるほどね〜。結局お誕生日に食べたみたいですけど、その後どうしてるのかも報告していただければと思います(笑)。それにしても男子ってハンバーグ好きよね…(笑)。うちの旦那(40過ぎ)も大好きですよ(笑)。あとパニック障害を発症した中で、苦しみながらも段々冷静に自分の身体のことを見ている感じを語るのが、ちょっと驚きでもありまたそれが今のつよしさんに繋がっているんだなというのが分かるなと。
つよしさんのインタビューって、言い回しが独特だったり一度ざっと読んだだけでは意味が入ってこないこともあったりして、拒否反応起こしてしまう人も少なくないと思うんですが。今回のはそういう感じが少ないというか、かなり色々とストレートに語っている気がするなあと。私としてはつよしさんのインタビューの中ではかなり読みやすくて、今の彼がどんな気持ちかというのが分かる内容だったと思うので、つよしさんのインタビュー苦手という人にも読んでみてもらえたらなと思います。…長いけどね。いやでも読み応えはある、と思う!


東京カレンダー。写真はこれがダントツ!ですね〜。大阪でも売ってる筈なんですが(こーちゃんが載った時は見たし)私が行った範囲では全く見なくて、東京行った時に買ってもいいけど荷物になるしな…と悩んで、バアフアウトと一緒にあまぞんさんでポチっと。ひと様の感想だけで(笑)買ったんですけど、買ってよかった!です。テキストは他で語ってることとほとんど変わらないので、まあいいかなと(笑)。
バアフアウト。これも写真好き〜。目の周り紫にして赤いジャケット着てるのが、ジュリー!と思ってツボったです(笑)。剛さんが顔や身体にペインティングしてるの、割と無条件で好きみたいです私。ばふあうとはそういうの多いしなー。Siの時に龍のタトゥーを貼ってたり、タンクの頃腕や手の甲や顔に文字を書いたり色を塗りまくったり、当時すごい好きで。手の甲になんて書いてあるのか必死で判読したりしてました(笑)。


と、そんなこんなで思うのは、私の好きな写真っていうのは「陰影や色彩のコントラストが強い」「表情が強い」「動きが感じられる」「ストーリーが感じられる」、てな感じかなあと。コントラストはいつも強いのがいい訳じゃないけど、表情は絶対条件かも。動きがあるのも大切だな。それとストーリーっつか、写真の前後を想像させるようなのが好き。総合して言うと、「その人が生きている一場面を切り取った」と思える写真が好き、と言えるかも。だから綺麗なだけのとかはどーでもいいんだな(笑)。
そういう観点でいうとこーちゃんは、自分の内面を見せたくない人だから、写真に自分が切り取られるのも嫌、てことでああいう金太郎飴的なことになるのかなと思ったり(笑)。カメラマンさんがんばって(笑)!てかつよしさんが撮ればいいよね……。