3/18 OWL@京都 都雅都雅

都雅都雅でほとんど毎月ライブはあるもののなかなか行けず、ちとお久しぶりになったOWL。今回は長野県飯田市で活動中のバンド、Wailliam Aples(ワイリアム・エイプルズ)と2バンドライブでした。…いやー、今このタイミングでライブがあって、本当に嬉しかったです…。
まずはワイリアム・エイプルズから。3年ほど前に同じ都雅都雅でのOWLとのライブで初めて見て以来。その時はボーカルの女の子とギター・ベースのおじさん2人という編成だったけど、今回はもうひとりボーカル兼キーボードの女の子が入っていて4人。そんでメインボーカルの子がアコギを弾いていたのも前回と違う点。このメインのみなちゃんという子のことは、何年も前からげんたさんが絶賛していて、その歌声に惚れ込んで勝手に曲を書いて押し付けた、というくらい(笑)。確かにふわりとしていながら力のある声で、あまり他にいないかも。んでも前回はまだ頼りなげな感じがしたのが、今回は凛と声を張った堂々たる歌いっぷりで、おおーとちょっと感動。前回は緊張しまくってたしね…と思ったら、少しでもしゃべるとやはり頼りなげで(笑)、そこは変わらないのね…と微笑ましい気持ちに。 曲については…前回はごく正直に言えば、オリジナル曲があまり印象に残らなくて、げんたさん提供曲の方がボーカルの良さを引き出してるなーと思っちゃったんですが。今回はオリジナル曲も、あーこれ好きかもと思ってタイトルも覚えたり(謎の扉、ていう曲)。でもやっぱりいちばん印象が強いのはげんたさん作の『たった一つの冴えたやり方』だな…。いやこれ、ほんっとにいい曲でね…。サビの「自分らしく生きたいけれど 自分らしさって何だろう 無様な今の僕なら 答えを知ってる気がする」ていうあたりで、涙腺の弱ってるわたくしは泣いてしもうたです(笑)。その前に福島に引っ越したお友達の無事がやっと分かった、という話をしていたのもありますが。そのお友達はどうやら屋内退避区域にいるらしく、外に出られないから毎日エイプルズのCD聴いたりしてる、と言われたのだそうで。今回のライブもユーストリームで見る(ユーストリーム配信されたんでした)、と。本当はこんな時にライブやったりしていいのかと思ったけど、そのお友達にそう言われて歌うことを決心した、というようなことでした。うん…(泣)。
そしてOWL。実は1月一杯で所属していた事務所を離れていて、その後2月に行われたライブには行けなかったので、独立?以来初めて行くライブ。いつもいたマネージャーさんの姿が見えないのが淋しい…。第一声を聴いた瞬間、いつもと違う!と感じました。すごい気迫というか、何か圧倒されるものが、この日のげんたさんの声には確実にあった。震災のことについてげんたさん自身は多くは語らなかったけれど、思いはしっかりと歌に込められていた、と思う。歌の力ってこういうことだ、と胸を掴まれる思いで聴き入りました…。1、2曲目はそれでもうすっかり涙目で聴いてたんですが(笑)、MCではエイプルズのギター・くわばらさんをネタに軽く笑いを取ったりして、その後は気分が変わって楽しく聴けたかな。げんたさんは相変わらずスケジュールを分かってなくて、保さんが手帳(笑)を見ながら今後のライブスケジュールを読み上げるたび、「あ、そうなんや?」「知らんかったわ〜」といちいち驚いてたり(笑)。 曲については、もうどの曲がよかったというよりも、とにかく歌に圧倒されたということに尽きるなと。あえて印象の強かった曲を上げるなら、『ユウレイの歌』『隠者は語る』、それからラストの『星の歌』かなー。『星の歌』は歌う前に、今日この曲を歌っていいのか迷った、後で曲を作った時の自分と戦わなあかんと思う、と前置き。「まるで傷つくためだけに僕たちは 生まれてきたような ふとそんな気もするけど 悪いことばかりじゃないとちゃんと知ってるから」「たとえ君がくじけそうで 気弱に過ごす夜も ごらんよ空一面に 星は輝いてる」…平常時なら、辛い時に背中を押してくれる温かい歌、と言えますが。今これを歌うのは確かにためらうよね…。でも「あしたも必ず 星は輝いてる」と、思うことはやはり大事だなと。
ちなみにこの日は年4回の「保スペシャル」(季節の食材を使った保さんの手料理がフードメニューに加わる日)でして、今回は「菜の花とホタテのクリームドリア」でありました。美味しゅうございました☆OWLとしてデビューする前に創作料理レシピが雑誌で紹介されたというほどの料理好き、なんだそうです(笑)。

でもって上にも書きましたが、今回はユーストリームで配信されまして。ライブの様子が全部動画で見られますんで、よろしかったら是非〜。PCのスペックによってはなかなか読み込まないかもですが(汗)。
京都パノラマストリーム
それから3月26日(土)、都雅都雅にて東日本大震災チャリティーライブが行われるとのこと。普段よく都雅都雅でライブをしている関西のミュージシャンが多数出演。入場無料で、募金箱を設置するそうです。お近くの方は是非!
都雅都雅