どーもとファミリー@福岡2日目

2日目、ネタバレなしMC中心ざっくり感想〜。
…とはいえ、ダブルアンコールのあまりのインパクトに、色々あった筈のかわいいポイントとかがすっこーんと飛びました(笑)。思い出せたらまた追記したい…けどしないかも。(おい)


★1回目MC、始まる前のことでこーちゃんに駄目出しするつよしさん。つよしさんは開演45分くらい前には準備を終えていて、スタッフがあと5分ですと呼びに来てすぐスタンバイに行ったそうですが。もうひとりのひとがなかなか来ない(笑)。するとまだバスローブ姿のこーちゃんがそこを通っていったので、思わずなんでやねん!と言ってしまった、と。こーちゃん、「MAたちの楽屋に遊びに行ってた〜」と言いまして、つよしさん少々ご立腹(笑)。でも続いて「僕もいきなりやっちゃったことがあって…」と。コンタクト入れるの忘れて出て来ちゃいました、と…つよしさんいつの間にコンタクト使ってたの?まあ眼鏡掛ける訳にいかないし、結構前から使ってたのかなあ。そしてその場でコンタクトを入れ始めるつよしさん…こーちゃんがやった時は、こんなとこでやってなんかあったらどうすんねん!とご立腹だったのに、自分だと無頓着なのね…。しかもその入れてる様子を見ていたこーちゃんが「つよしさんはソフトなんや」と…ソフトなのにそんな埃っぽい場所で鏡も見ずに、よく入れられるなつよしさん…。んでしばらくしてつよしさん、こーちゃんを見上げて何故か、入ってる?と訊いたらしく(マイクはこーちゃんが預かってる)、「なんでおれに訊くねん!自分で分かるやろ」とこーちゃん(笑)。でもちょっとのぞき込んで(客席ちょっと悲鳴・笑)、入ってるとかちょっとずれてるとかそんなことを言ってあげたり。とても30過ぎの男ふたりには見えない、微笑ましい光景でありました(笑)。自由だなキンキキッズ…。
★そんで上に書いた通り、ダブルアンコールがインパクトすごくて(笑)。なかなか出て来ないので今日はもしかすると曲の準備をしてくれてるのかなと思っていたら、まずつよしさんがひとりで登場。場を繋げる感じでしゃべるつよしさんの姿に、こーちゃんはきっと裏でなんやかんや調整中なんだなと、その場にいたお客さんは皆期待してたと思いますが。やがてつよしさんの「こー、いっちちちちち!と呼んであげて下さい」という謎の先導で、こーちゃんを呼びますが。出てきたこーちゃんはなんと!BPM神戸11日の時と同じバスローブ姿!その上頭が泡だらけ!!緊急コンの時のじゅうろくちゃ映像を思い浮かべて下さい(笑)。会場爆笑、つよしさんもびっくり。さっさとシャワーを浴びに行ってしまったこーちゃん、ドアをガンガンガン!と叩かれて「お客さんが帰りません!出て下さい!」と言われたそうな…こーちゃん…前日だってお客さん粘ってたんだし、神戸の前例もあるのに、でもシャワーに行っちゃったのね。自由だな…(笑)。 つよしさんはそんなこーちゃんを「泡神さま」と命名。「昨日は僕が皆さんに思いを伝えようと話させてもらったんで、今日は泡神さまのお話を」と振り、こーちゃん話し始めますが、何せ泡だらけなので(笑)どうにもおかしく。こーちゃんも次第に話しが続かなくなってきて「愛は求めるものじゃいけない!波へとそっと捧げるものなんだ!」と歌詞朗読になりかけて、つよしさんに「ちょっと待て、読んでるだけやんか」と突っ込まれ。「もー勘弁して…」とよれよれしているこーちゃんがものすごくかわいかったです…。んでつよしさんが後を引き継ぐ感じで、ファミリーを書いた理由とか、今年アルバムが出なかったのは今出しても良いものが出来ないと判断したから、というような話をするんですが。何せ隣でこーちゃんが泡だらけの上、手で髪をいじって変な形にしたりしてるもので、客席から次第に笑いが起きまして(笑)。気づいたつよしさんが真面目な話してんねんとやめさせますが、すぐにまた髪をいじいじ…うずうず巻いてぴっと角みたいに立てたり、トサカにしたり、妙な七三にしたり(笑)。そのうち泡がなくなってきたら、つよしさん「濡れ神さまや」と(笑)。
★そんなことをしながら、昨日も話していた来年はすごいことがあるかもという話になると、こーちゃんぽろりと「実はシングル…もう歌いました」と、次のシングルのレコーディングを既にしていることを!そのシングルは今までのキンキにはない、斬新な曲だと。そしてアルバムも進めていて、それもとにかくすごいことになる、らしいです。その辺の口ぶりとニュアンスからすると、次回シングルとKアルは自作曲ではなさそうな…すごい顔ぶれの作家陣からの提供曲、なのかなあ?まあその辺はわかりませんけども、ふたりともとにかく言いたくて仕方ないという雰囲気でありました。これは今回のツアー中に新曲披露あるかも?
★…とまあそんな感じで、ダブルアンコールに全て持っていかれたような(笑)。泡神さまの自由っぷりに、ものすごく嬉したのしそうなつよしさんでありましたよ。うん…たまらんよねそりゃ…。
★と、MCはとても楽しそうなふたりでしたが。後半こーちゃんが何故かやけに歌いにくそうで、どうもイヤモニの調子が悪かったようなんですが、それだけではなかったのか…マイクも途中ちゃんと入ってなかったような。何だったんだろう?
★あとキンキさんのことではないですが。ダブルアンコールを待っている時、正面側でピンスポを操作している照明さんをふと見たら、客と一緒にアンコールの拍手をしてくれてる人がいました〜。そういうのって嬉しい!