どーもとファミリー@福岡初日

初日行ってきました!ネタバレなしのざっくり感想〜。


★初っ端から、おおお!えええ!うわあ!!てなりました(笑)。なるべくネタバレせずに見ることをおすすめします!
★衣装かわいいー!きらきらでひらひら!こーちゃんのはどれも正統派にかわいかったり華麗だったりしましたが、つよしさんは面白いとしか言いようのない衣装もあり(笑)。
★髪切ったこーちゃん、かわいいいい!!きらきら冬毛!!そしてつよしさん、お髭キター!!
★セトリはちょっと期待した方向とは違ったけど、アルバムなしで新曲がふたり作ってことから考えると、あーなるほどねーという感じ。
★で、何よりもとにかく、あのひとたちは相手のことが本当に大好きだなあと(笑)。席がステージ近くのつよしさん側スタンドで、MC中はほぼこーちゃんの笑顔鑑賞タイム(笑)。こーちゃん笑顔席と呼びたいと思います…。んでつよしさんはほぼ後ろ頭しか見えません。こちらもほんまにこーちゃんしか見てません。いやいつものことだけどね!でもソロ続きの後に見たこの光景は、大変胸に染み入りました…やっぱふたりがいいよ!
★MCからちょっと。やはりFNSの話出ました。ふたりは最初ざんばらが終わったら、ステージに出てくる人たちの間に入ってと言われていた模様。この辺に入ってと指示はされていたものの、リハでは少人数のスタッフがスマ兄さんたちとかの代わりをしていただけだったのが、本番ではどんどん人が出てきて、ギター持ったままのふたりは居場所がなくなってしまったと。それで下がったりしてるうちにああいうことになったんだそう。武部さんはピアノ弾きながら楽譜の今演奏してるところを指差してくれたり、鳥山さんは手で音の強弱やクレッシェンドとかの指示をしてくれたりしてたんですって。そして愛戦士でも書いてた通り、こーちゃんがあまり映らなかったことにご立腹のつよしさん(笑)。
★でも最後映っただけよかった、とこーちゃん。前は最後に出て下さいと言われて袖で待機していたのに、出ようとしたら番組が終わってしまって、「おれら壁の後ろでこんなんやった」とふたり並んでどうしたものかという感じの顔を…かわいい…(笑)。
★あと長瀬がすごかったという話を。CM中も彼はずっとあんな調子で煽ってたそうな(笑)。つよしさん曰く、「なんやろねあの破壊力。チェ・ゲバラか、みたいな」と、長瀬のパワーを革命家になぞらえてました(笑)。
★タモステ話も。つよしさんパートでカメラががくんとなったところについて、大事なところなのに!とご立腹つよしさん。「君がいるから!(とこーちゃんを指す)僕がいるから!(と自分を指す)…僕おらへんがな!」「今いくよくるよでくるよちゃんがおらんようなもんや。今いくよいくよや」…そういうことなの?(笑)
★MA&MADを呼んで、たつみに面白ネタを話させようとするこーちゃん。「つよしにも聞かせたいから、ヤンキーのしーちゃんの話したって!」と、BPM神戸のMCで大ウケだったネタを振るんですが。ホントにここで自分が話していいのかという感じで腰の引けてるたつみ…(笑)。早く終わらせなきゃと思ったのか、BPMの時よりやや端折り気味に話すたつみ。端折ってるのでやや面白さが伝わらず、二度目のこーちゃんが爆笑してるのにつよしさんはちと微妙な反応(苦笑)。ごめんねたつみ!たつみは悪くない!と、なんか謝りたくなりました(笑)。
★んでそこから、こーちゃんお気に入りのつよしさんの話に。修学旅行での話だったんですが、それを話した筈のつよしさんよりこーちゃんのがよく覚えていて、こういう話だったとこーちゃんが説明するのを聞いてようやく思い出したつよしさん。よっぽどその話がお気に入りだったのね…。それと例の、つよしさんの知り合いのドラマーさんが曲の入りのカウントを間違えた話も「あれおもろかった!」と…こーちゃん、それもう皆知ってる…。BPMでも言ってたし…(あの時言ったのはヨネさんでしたが)。でもちゃんとまた話してあげるつよしさん(笑)。何度聞いても笑い転げるこーちゃん…。うん…(笑)。
★アンコールでの挨拶で、こーちゃんが「今年はアルバムを出せなかったけど、それはその方がいいと僕もつよしも判断してのこと」「来年は今やろうとしてることが実現したら、すごいことになります」と、何やら随分と思わせぶりなことをおっしゃいまして。建さんの力を借りて、とも言ってて、それは色々期待しつつお金貯めとかなきゃいけないってことだと思っていいんですかねっ!?
★そしてダブルアンコールというか、もう一度挨拶だけしに出てきてくれたんですが、さっきは僕がしゃべったから今度は、とつよしさんに振るこーちゃん。でもつよしさんが話そうとすると、「そういやどうでもええんやけど、おれまだ1回も水飲んでなかったわ」と邪魔するこーちゃん(笑)。「それは後で廊下歩きながらとかでもよかったんちゃうかな…」「ごめんごめん(笑)」というやりとりののちに、もう一度話そうとするつよしさん。が、「そういや、そこって(とステージ前方の辺りを指差す)前から穴空いてたっけ?」とまた邪魔するこーちゃん(笑)。「それは後で衣装脱ぎながらとかでもよかったんちゃうかな…」「ごめんごめん(笑)」というやりとりののちに、三たび話そうとするつよしさん。しかし何故か続けようとしませんで。待ってるよ…(笑)。こーちゃんは「いや、待たんでいいよ!三回目はないよ!」と言い、つよしさん話そうとしますが、そこでまた「そういやさ…」とこーちゃん(笑)。ずらしてきましたか、とウケるつよしさん(笑)。楽しそうだね君たち…。
★そしてようやくホントに話し出すつよしさん。ファミリーという曲を作った思いについて真面目に語ります。その中で、「こういちくんはどう思ってるか分からないけど、僕はもっとふたりで作りたいと思ってる」というようなことを。するとつよしさんのお話が終わってから、こーちゃんは「僕も別にやりたくない訳じゃないですよ(この通りじゃないですが、そんな感じのニュアンスの言葉)」「僕はただ流れに身を任せてるんです」と。それを聞いたつよしさん、「じゃあ僕が仕組めばいいってことですよね?詞とか曲とか書いてアナタの家に送りつければ」と!仕組むって、そんなつよしさんステキ!でもこーちゃん、「それは僕のiPodに入って、僕だけが聴く音源になるかも知れませんけどね」と(笑)。…それはそれで萌える気がします(笑)。
★あとアンコールだったかダブルだったか忘れちゃったんですが…こーちゃんが、よく雑誌とかでキンキはふたりでひとつみたいなことを書かれるけど、「違うんです!そういうことじゃなくて、キンキキッズキンキキッズなんです!」と強調してました。うん、言いたいことは何となく分かるよ!!


今書いとかなきゃと思ったのはこんな感じ…。とにかくお互いのことが大好きで、かわいいキンキさんでありました!よ!
願くばつよしさんのお髭がこのまま継続してくれますように〜(笑)。