初日

色々滞ったままもう初日ですよ…。書き損なってる雑誌の感想とか、書かないままになってしまいそうだわ。MISSとオリスタのインタビュー良かったんだけど!あとぶふぉって吹いたニッカンとか(笑)。そしてここんとこのお髭つよしさんの中でもピカイチだったばふあうととか。それにFNSの感想も書いてないし…出かけていたのでファミリー歌うちょっと前からリアルタイムで見て、後から前半を見たんですが、そうやってタイミング逃すとこういうのって感想書く気が薄れちゃうね(笑)。や、例年より楽しかったです!愛戦士さまのおかげで更に(笑)。ああやって出演者勢ぞろいすると埋もれてしまいがちなキンキさんが、ギター持って演奏してるおかげで見つけやすかったしね!こーちゃんは武部さんの楽譜見て演奏してたみたいですが、武部さんもふたりがあんな風に咄嗟に演奏できるようになってるの見て喜んでくれたかな〜。
ちなみに出かけていたのは、麗蘭のライブに行っていたからなんですが。あと30日には初こっこちゃんライブにも行ったりして、どっちも感想書きたいと思いつつ、ファミリー祭りにあわあわしている今日この頃なのでした。
さてさて福岡。なんか楽しみすぎるのにもう初日だという実感がなく、でもやっぱり楽しみすぎて、夜中に爪を塗りつつ記事書いたりしたりして(笑)。寝ろよ。
どんな曲やってくれるのかなーとか、衣装かわいいかなーとか、どんだけらぶらぶなのかなーとか、楽しみどころは山ほどありますが。楽しみというか、気になる点はつよしさんのテンションがどんなもんなのかなと。まあソロじゃないので語りに入ることはないだろうけど(笑)。
なんつか、ちょっと振り返ってみた時に、今年のつよしさんって語っても語っても語り足りないみたいな感じがあったなあと…ライブ見た直後とかは、まあつよしさんいつもこんなだし、ぐらいな感じで流してたんだけども。新曲プロモでの熱い語りをあれこれ読むうちにふと思ったのは、これはもしかして愛が空回っているのかな…?と。
今年はソロでの新譜リリースがなく、キンキでも年の瀬になってようやくという状態で、自分の中で高まるものの持って行き場がなかったってのがあるのかなー。ライブはやっていたけど、それと新譜リリースとはまた別物だしね。今年はキンキの活動がなくて自分もちょっとつまらんかったくらいだからファンはもっとつまらなかっただろう、という発言からそんなことを思ったり。ソロで出さないのは自分で決めたこととはいえ、ちょいちょいレコーディングをしている様子はあったから、それらをまだ世に出せないっていうのは悶々とすることもあっただろうと。自分の表現したいものを形として世に出したい、でも出せない、そんな部分がつよしさんを語りに走らせていたのかも。そしてようやくキンキの新曲、それも念願叶ってのふたりで作ったシングルを出せる段になって、ぶあーっと気持ちが溢れているのかなあと…。愛のから回り…。
と、そんなことを、某Mもさんのダイアリ読んで考えてたのでした(笑)。
あと今年のつよしさん的変化として、レポでは書いてないんですけども薬師寺ライブの時に、大切にしていたペットが死んだというような話をしてまして。あと何ヶ月かの命だと言われたけど、大切に世話をしてあげたら1年以上生きていてくれた、という話だったと。こちらが気持ちを掛けたらその分ちゃんと応えてくれる、というような話の一環として言っていたんですけども。それってどう考えても魚の話じゃないよなあ…割と最近の話っぽかったし、でもけんたんはまだ元気でいてくれてるようだし、そうすると…。つよしさんの口からは飼っていると公になることはなかったですけども、もう1匹いたはずのあの子のことかなあ、と。私は犬猫を飼ったことがないんですけども、家族を亡くすようなものだと思っていいなら、つよしさんの心情的に相当影響はあったんじゃないかな、と。推測に過ぎないので曖昧な書き方にしかならないんですが(汗)。
こんなことめでたいキンキコンの初日に書くことじゃないかもですが(苦笑)、なんか今書いておきたいような気がしまして。空回るほどに愛のこもった(というか溢れた)新曲たち、ふたりがどんな風に歌ってくれるのか、どきどきしながら福岡へ向かおうと思います。