雑誌あれこれ

あまぞんさんからシングルの発送メール来た!…けど、メール便じゃフラゲにはならないか。初回通常まとめて予約したのに、何故別々に発送するのだ…。
そして雑誌が溜まってるので、シングル届く前に感想書いておきたいなと。とりあえず同時発売TV誌5冊の感想。5冊分だとやはり長くなったので畳みます〜。

ガイド。表紙はリビングですか(笑)。これだけ見ると萌えな感じだけど、写ってない部分のポーズっつうか、どうやって撮ってるかを想像するとちょっと面白い気がする(笑)。扉は背中合わせ!背中合わせ好きには堪らんでございますよ!しかも「ふたりでひとつ」ってね〜。今回どの雑誌も萌えなアオリをつけてくれてて、嬉しいけれどもちょっとぶふっと吹くような気持ちです(笑)。複雑(?)なオタク心。座って背中合わせな小さい写真もいいですな〜。インタビューは、こーちゃんが曲の内容そのものやメッセージ性について触れてるのが印象的だなあと。他は割とツンなインタビューが多いし(笑)。「頭で計算して物事を進めようとすると〜」という下りで、ああ計算で物事を進めようとする人とは一緒に仕事したくない的なことをよくつよしさんが言ってるよねーとにやにや。そして計算でなく自然に「お互いに尊重して身をあずけ合う」んですねつよしさんっ!
fan。他は割とニットとかベージュ・白系のあったかい雰囲気の服装が多い中、ビシッとダーク系スーツで決めててかっこいい。しかしつよしさんのパンツの前立てボタンが気になるなあ(笑)。そしてそんなカッコイイ系の服装でありつつも、ふたりでジェンガしてる写真はかわいいな〜。インタビューはこーちゃんのツンっぷりが面白いくらいで(笑)。「もっと萌えなコメントした方がいいですか」って、アナタにそんなこと期待してませんから!こーちゃんは無意識にぽろっと出てくる天然殺し文句が萌えなんだからいいの(笑)!んでつよしさん、「いい意味で彼は僕に興味がないし、僕も彼に興味がない」って…いやその…。深く突っ込んじゃいけないのかなっ。んーまあ、互いにとって自然な存在だから、という意味なら分かりますけども(笑)。でも興味がないようには見えませんよ…少なくともアナタは…。
navi。白いニットと赤系ニットがそれぞれお似合い。特にこーちゃんにロングカーディガンは鉄板ですな〜。窓際にたたずむつよしさんかっこいい!ちょっと物憂げな雰囲気のこーちゃんも美しい〜。雨降りなのがまたいい雰囲気出してますね。インタビュー、つよしさんの「(アイドルは)現実の中で一緒に生きていくことが一番大切な仕事」という言葉がすごく好き。つよしさんがいつも言っていることと同じではあるんだけど、より伝わりやすい言葉だなと。こーちゃんがBPMで「現実に帰る時間です!」って言ってた後だから、余計心に染み入りますな。どうも私個人的には、アイドルに対してキラッキラの夢だけ見て現実逃避という感覚がさっぱりないので、キンキさんふたりともがしっかり地に足をつけてこちらに伝えてくれようとする姿勢がとても好きです。あとfanでも同じようなこと言ってますが、詞にこーちゃんの曲がついた時の感想もいいなと。こーちゃんはツンというか、ただ自分がやったことを淡々と語りましたって感じかな。まあいつものこーちゃんというか(笑)。
月刊ビジョン。せっかくの外での撮影だけど、表紙はイマイチかな(笑)。ふたりでおもちゃの楽器で遊んでるのがいちばんいいかな〜。インタビュー、過去シングルについての話の中で、こーちゃんがHeyと愛かたの自分内での関連について語ってたのが初耳(だよね?少なくとも私は聞いたり読んだりした覚えはない…)で興味深いです。なんか、納得したというか。多分こーちゃんにとってHeyは、もう少し経ってこーちゃん自身が肩の力を抜いていられるようになった頃に、ああこれ好きだなって思えるようになったんじゃないかなーと。あくまで推測ですけど。それとファミリーの詞を「まさに今俺らが伝えるべきこと、そのままの歌詞」と強い言葉で言ってたりもして、全体的な量は短くはあるけど、なかなか貴重なインタビューのような気がしました。つよしさんは、「彼とでないと言えないテーマや起こせないアクションが僕の中にはまだまだある」というのが、同じようなことは前にも言ってると思うけど、よりつよしさんの気持ちが伝わるなあと。時々ちょっと思ってはいたんですが…つよしさんのソロ活動って勿論キンキではできないことをするというのが大きいですけども、「ふたりでのものづくり」をしやすくする為の足場作り、でもあるんじゃないかなあと。まあ推測ですけどね。
LIFE。表紙、こーちゃんが歯をこんなに見せて笑ってる!こんな顔いつぶりかしら(笑)。そら奇跡の笑顔とか編集部も言っちゃうね!しかも肩抱きにきゃvと思ったら、これ指示でなくてつよしさんが自発的にやったと!そんで中の背中合わせもそれだけで萌える上、自然と腕がクロスしたと!向かい合わせもこの距離は指示された訳ではないようだし…細かい萌えもきっちり逃さず教えてくれてありがとうございます編集部さん!そして笑顔を引き出す為に奮闘してくれたハナさんもありがとう!ハナさんの奮闘ぶりは編集部ブログに詳しく書かれてるので、皆読もうね☆そしてアップのソロショットでふたりの瞳に小さく写っている、ハナさんの勇姿もお見逃しなく☆ インタビューは、「不思議と2人の歌声が合いすぎて"2人感"がなかった」とか「共作は自分の生活の一部として自然に行われたので特別視することではない」とか、こーちゃんの無意識萌え語録的な(笑)。なんかTV誌はまとめて読んだ時全体的にこーちゃんがツンだったような気がしてたけど、よく読むとツンなのはnaviとfanで他はそうでもなかったかな(笑)。つよしさんの方は、こーちゃんが書いた詞に対して「この人こんなこと言うんやと」驚いた、てのがますますカップリング楽しみになるなあと。「言葉の選び方は違うけど、言わんとしていることは僕と似ていて」っていうのは、ふたりを表してますよね。表現方法は違っても、根っこのところにある価値観とかはよく似ているよな、と。PVについてコメントありますが、まだ全然見れてないので何とも言えませんけど(案の定関西のずむいんでは流れなかった…)、どわんごのCMはPVとは違うんですかね?確かPV使ったCMって前に聞いたような…。CMはすごくいいですよね!一緒に仕事してるふたりの姿がとても自然で。机にぺったり伏せてるこーちゃんがかわゆい〜。それにしてもいつもなら発売の前の週にはCSで流れるのに、今回は何故かまだだし、PVはいつ見られるのかしら…。


MISSとニッカンはまた別エントリで。あとばふあうとも!