シングル発売おめでと!!

待ちに待ってたこの日が来たよ!!
しかしひるおびとぷいぷいでコメントが流れたと後から知って、めでたい日だというのにがっくり…家にいたのに…。今回ただでさえテレビ出演が少ないというのに、何故お知らせがないのだ…。どっちもTBS系列だから、ブランチと同じ時にコメント撮ったのかな〜。
気を取り直して、シングルの曲たちと写真に癒されようと思います(笑)。
以下、シングルの写真とか曲についてとか。まだゲットされてない方もいると思うので、畳みますー。


初回盤、ジャケットの裏が!仕事中のなごやかな雰囲気を切り取った1枚、絵になりますな〜。こーちゃん、ミルキーを手に取ってますね…もうこーちゃんが甘いもの苦手とか信じてないけど、ミルキーか…(笑)。頭使うと糖分補給が必要だよねっ!(てことで) ケースを開くとこれまた、真剣に何か話し合うふたりの姿が!この写真のポイントはつよしさんの脛毛と、こーちゃんの腰のひねり具合だと思います(笑)。こーちゃんにカーディガンと鎖骨の見える服、最高!そしてCDを外すと、スタッフさんたち含めての俯瞰図。こうしてたくさんのスタッフがふたりを支えて、作品を形にしてくれているのですね…。ふたりだけでなくこういう写真も入れてるのは良いと思う〜。歌詞カード開くと、それぞれのメッセージ。「こういちありがとう」つよしさん…(涙)。まずこーちゃんよねそりゃあ!「僕たちふたりが作った大切な曲」…言葉少ない上にインタビューはツンが多いこーちゃんが、シングルにはこんなメッセージを寄せてくれて、本当にほんとうにそうなのね!と涙にむせぶ思いであります。歌詞のバックになっている海はつよしさんが撮ったんですねえ。すごい綺麗。通常盤はこれもいいけど、表のくっついてるふたりの引きも見たかった(笑)。まあそれを言ったら初回のハート作ってるところも見たいけど。でもこれはこれで好き〜。
曲については、ふぁみりーはラジオ解禁の時に燃え上がりましたが(笑)、改めてじっくり聴くとふたりの声がホントに綺麗で。「ありがとう」は全部ユニゾンですよね?あんまり2人の人間が歌ってるように聴こえないんだけど、どちらの声ともつかないなあと…TV雑誌のどれかでこーちゃんが「2人の声が合いすぎて2人感がなくなった」のを調整してもらった、的なこと言ってましたが、「ありがとう」だけは合いすぎた(笑)のをそのままにしたのかな〜。だとすると、そこにインタビューとかでは語られてない気持ちが込められてるみたいな気がしてくるんですけど、勘違い&考えすぎだったらすんません(笑)。しかしホント、奇跡のふたりですねえ。
涙。確かにこの完成形の曲を聴いて詞を書いたら、全然別のになっただろうなあ(笑)。でもこのファンクで踊れそうな曲にこういう詞がついてるってのも、かえって面白くていいんじゃないかな〜。それにしても、ファンクだけどつよしさんがこういう曲書くんだなあと、意外というか何と言うか。スワンの時も思ったけど、つよしさんの言うキンキの青さってのは、昭和テイストに繋がるのねやっぱり。詞の内容はつよしさんがTV誌で言ってた通り、つよしさんと同じことを違う表現を使って書いてる、感じですね。ファミリーの詞の後にこれを書いたんだろうと思いますが…ええと、あ、あんさーそんぐ…?とか思っちゃったんですけど…。特に冒頭3行…。こーちゃんはそんなこと意識してないか、もし意識してたとしても言わないと思いますが(笑)。しかしこーちゃん、詞を書くのは苦手!と常々言ってるしそれはホントなんだろうけども。こーちゃんの書く詞好きなんで、たまにはまた書いてくれると嬉しいな〜。(…苦手なのもありますけどね・笑)
me。アニソンみたいなキラキラかー、なるほどね!と思いました(笑)。なんか頭の中でモビルスーツが戦ったり、女性キャラのアップが横切ってくイメージシーン的なのが展開された…ガンダムっつうか、富野アニメ的な…(意味不明)。詞の内容もそんな感じがする(笑)。で、ついサビの「青くうたう」「哀のいろ」「愛のいろ」といった言葉の並びが気になる訳ですが。「ぼくら青くうたう」に対しては「哀のいろ」で、「ぼくが青くうたう」の時は「愛のいろ」なんですよね。ここで思い出すのは、つよむらさきさん初日のなら100年会館でつよしさんが言ってた、「赤は愛、青は痛みの色」というお言葉で。その後も「赤は愛の色」とおっしゃってるのを何度か見聞きしたように思うのですが。つまり、「ぼくが青くうたう」に呼応する「愛のいろ」には、「赤」が隠れている!と、思うのであります。「ぼくが」に呼応する時だけが「愛のいろ」になってる、てのが意味深だと思うんですよね〜。愛と哀も呼応していたり、哀は藍でもあって青になるなあとか、つよしさんらしい言葉を深読みさせる歌詞ですねー。…そういや今日買ったTVぴあでこーちゃんが、この曲の詞をレコーディングまで知らなかった、「だって何だか知らないけど見せてくんねーんだもん(笑)」って言ってますが。見せてって言っても見せてくれなかった、てことですよね?つよしさんが?…ますます意味深な気がするんですけど(笑)。でもそんなあからさまな詞でもないしなー。ま、見せなかったのはスタッフかもだし、分かりませんけどね(笑)。