BPM@オーラス!!

オーラスにかんぱーい!!こーちゃんお疲れ様!!
とりあえず、帰宅途中の覚え書き。ちなみに昼公演も勿論楽しかったんだけど、オーラスが盛りだくさんで記憶吹っ飛びました(笑)。すみません…。


★MC、沖縄で流した31歳のジェットコースターロマンス映像!海ではしゃぐこーちゃんかわいかった!
★シングルのカップリングの作詞についてちょっと。ネタバレしてますがなこーちゃん(笑)
★アンコール愛のクロスでスタンド席に飛び込んだこーちゃん、スタンドを上下に分ける通路を一周走り切ってステージに。肩や腕が引っ掻き傷だらけ(涙)
★ダブルアンコールいななう!さっきスタンド席に行ってしまったので、トロッコでアリーナ一周。その間にステージにはスタッフの皆さんがわらわら出てきて首振り!こーちゃんびっくり(笑)。ちょうたのしかった!
★その後バッドデザイアで締めくくり。はける時にこーちゃん、ぴょんと飛び上がってステージ上部を見上げて「みおさめ!」かーわーいーいー!!
★んで今日MADもキンキコンにつくのが決まったとMCでこーちゃんが言って、その場で知ったらしいMAD大喜びでステージをぐるぐる走り回り(笑)。わんこ状態で皆かわいかった(笑)。よかったね!!

−−−−−−−−−
ぼちぼち追記。
本当に楽しくて素敵なオーラスでした!!歌とか諸々の感想とかはまた別途、総括的に書きたいなーと思います。
★最初のMCでいつものようにアルバム聴いた人、聴いてない人、と手を上げさせる。が、聴いてない人ーで何人か手を上げてはーいと言っているのを、「いないみたいですね!」と今回はさらっと無視(笑)!新しい(笑)!
★楽しかった、終わりたくない、という話を皆でしていて、そこで振り返ってみよう!とジェロマ映像が出たんでした。他の写真とかも見せてくれるのかと思ったら、それだけでしたが(笑)。いや映像見れただけで十分嬉しかったですけど!でも前日のつよしさんの膝であやされるぱんたん写真見たかったなー…。しきりと淋しがるMADたちがいじらしく、MC終わりでもなかなかハケていこうとしなかったりする姿がかわいかった。頭なでなでしてあげたい感じ(笑)。ヨネマチさんは先にハケたんですが、全員いなくなってからこーちゃんが「マチダさんいちばん先にハケたけど、今頃ステージの下で号泣してると思う」ってにこにこ言ってて、まちこ…!よかったねまちこ汲んでもらえてるよ…!と思いました(笑)。
★じゃんけんはなんやかんやで最終的にこーちゃんが負け(たつみがんばった!)、ダンサーさんたちが何か持って出てきてMAMADらと共にこーちゃんを取り囲み、客席から目隠しして何やら着替えさせてる模様。ちらちらと何か穿いてる?なんかスカートっぽいの穿いてる?と見え隠れ。完成して皆が離れると、ちびまる子ちゃんコスを着せられたこーちゃんがしょんぼりと(笑)。半分ヤケで、スカートを盛大にめくって周りに見せまくり(あ、衣装は穿いたままですヨ)、皆して悩殺されまくり(笑)。花道からセンターステージに出ていきつつお客さんにもスカートめくって見せまくり、色気も何もないけど無論悩殺される我々(笑)。私は今までこーちゃんが負けてかぶりものになったのを見ていなかったので、最後にええもん見せてもらえて嬉しかったです(笑)。
★アンコールは横アリ以降は小さいトロッコに乗ってアリーナを回るようになってたので勿論用意されてたんですが、乗る直前に突然こーちゃんがステージ端からひょいとスタンドに!確かに階段あって行けるようになってたけど!そこからスタッフさん警備さん大わらわ、スタンド席はパニックになりかけ、そんな中通路を走っていくこーちゃん…途中ちょいちょいお客さんの手に掴まえられて歌えなくなったり、客席のないところで立ち止まって歌ったり。最後の方はヘッドセット(ここハンドマイクで歌ってたかどうか忘れたんですが、少なくともヘッドセットはつけたままだった)が取れかけたり…と、もみくちゃにされてよれよれになりながらステージに戻り、「無事生還!」…肩や腕や手の甲にかなりの傷がついてたけどね…。ちょっと血が滲んでるように見えるのもあったなあ。でもよれよれになりつつ、こーちゃん満足げでありましたよ(笑)。「あ、行けるじゃん、て思って行っちゃった」んだそうです(笑)。まー今までの経験上、もみくちゃよれよれになるのは分かってるしね〜。
★ダブルは割とすぐに出てきてくれて、いななう。「さっきスタンド行っちゃったから、アリーナのお客さんえーって思ったでしょ」と言って再びトロッコ登場、いななう歌いながらアリーナへ。首を振れ!とのお達しに、がんばって首を振る我々。目が回るよ!こーちゃんが後ろの方へ行った時に、スクリーンを見ようとステージを振り返ってみたら(ありがたいことに割と前の方のアリーナ席だったもので…)、いつの間にかステージ上にお揃いのスタッフTを着た見慣れない人々が大勢いて、ぶんぶん首を振ってる!間もなくこーちゃんも気がついて「なんだこれー!?」とびっくり(笑)。スタッフさんたち、首振りだけでなく両手の人差し指を立てるとことか幾つか振り付けもやってて、この為に練習したのね…!我々もスタッフさんたちに負けじとがんばりましたよ!もーホントにこーちゃんは愛されてるよなあと、改めて思ったのでありました。こーちゃんの驚いた顔見たさのサプライズだもんね(笑)。スタッフさんたち、ほんとにほんとにありがとー!!たのしかった!!
★そしてもう1回、もう1回、のコールに応えて、「衣装違うけどバッドデザイアやるよ!」と。僕は何かを緻密に作るのが好きで、今回はそれを代表するのがこの曲、みたいな感じのことを言ってました。そう自信持って言った上で、ツアーラストの締めくくりにこの曲をやってくれた、というのがものすごーく嬉しかったです!曲やダンスは勿論、照明もそのままやってくれて、違うのは衣装だけ(笑)。踊った後、「すごく踊りやすかった!」と言ってました。うん、あのボンデージは見るからに踊りにくそうだよね(笑)。
何て言うか、出演者スタッフ総出でサプライズやってこーちゃんを驚かせて、という終わり方もそれはそれですごくあったかいし、かわいいこーちゃんが見れて嬉しいですが。こうやってきちっとこーちゃんの意志を見せて終わる、というのが今回のツアーにとてもふさわしくて、ぐっときました。そのことが何より嬉しいラストでありました。勿論もう1回あのダンスが見れて嬉しかった、のもありますけども(笑)。おケツぴこぴこたまらん…(おい)
★と、ビシッと締めておきながら。ハケていく時にぴょんと飛び上がり、巨大DKマークとツアタイロゴの辺りを見上げて、「見納め!」とひと言だけ残してぴゅーっと去って行ったこーちゃん…。い、いとおしすぎるやろ…!!!


★で、MCでファミリーのカップリングの作詞についてちょっと話してたんですが、こーちゃんそれネタバレ…てことを言ってまして(笑)。てな訳で以下ちょっと畳みます。


★「もうカップリングの詞とかは何かで見たりしてるの?」と客席に訊くこーちゃん。いやいや、そもそもファミリーだってまだ1コーラスしか流れてないよ! そしてそのまま詞について話しだすこーちゃん…(笑)。つよしさんから来た曲に詞をつけたそうですが、曲に対するつよしさんのイメージは「サバンナとか草原、壮大な感じ」みたいなことだったそうで。こーちゃんはサバンナ…?サバンナってライオンとかいるっけ…?と考えているうちにどんどん訳が分からなくなってきて、最終的に「サバンナから離れていい?」ってことになったんだそーです(笑)。んで、「涙って色々ありますよね。悲しい涙、悔しい涙、笑い死にしそうな涙とか…」と。涙を色々な見方で捉えることによって、深い意味を出そうと思った、というようなことを言ってました。何故涙をテーマにしたのかは言ってなかったですが。色々考えて仕掛けもしてあるんですよ!と強調してたりもして、そこまで言うならさぞがんばって書いたんだろうなと。あ、自分のソロでは詞は書きたくないといつも言ってて、それは性格的な部分の話なのでしょうがないんだけど、今回はやはり自分も書いた方がいいだろうということになって書きました、みたいなことも。 …で、「サバンナから離れていい?」って下りが、それ確実にメールか電話かしてるよね…?と思ってちょっともよもよしました(笑)。