BPM@神戸 11日

こーいちさん髪が短めで、耳がちょこっとのぞいてるのが可愛らしかったです。テンション的には普通?普通にかわいかった(笑)。
寝る前に覚え書き。


★アルバム聴いた人ー、聴いてない人ー、という恒例の流れから。「達郎さんも『聴いたことのない曲ばかりのライブで楽しめなかったら、相性が悪いってことだ』とおっしゃってました」みたいなことを言ってて、そうだよねえほんとにねえと思いました。音楽は相性大事。
★大分でやっていたというレポを読んで悶えていた、自分叱りをまた何度もやってまして。「こういちさん、駄目ですよ」…き、聞こえるよ、誰かさんの声が!口調そのまんまですがな!アナタの脳内にはつよしさんが住んでるんですか…。つうか、その、し…しかられたいの…?
★その自分叱りが出たのは、アルバム聴いてない人と言おうとして何故か「き○たま」になってしまったからなんですが(笑)。
★もしかして僕と同じ小中学校って人いる?と訊いたら、客席からそれらしき声が。そのお客さんが何か叫んでるのを聞き取ろうとして(私もよく聞こえなかったんだけど、こーちゃんを受け持った先生がいたとか何とか)、「え?なに?つよし?」…こーちゃん、その空耳どんだけ…。アナタの耳にもつよしさんが住んでるんですか…。 ←どうもその人は、つよしさんと同い年だと言ってたらしいです。なのでこーちゃんの空耳ではないんですが、そこだけピンポイントで聞こえたのねって(笑)。いやまあ知ってて馴染みのある単語だけ耳に入ったってことなんでしょうけどね(笑)。
★ファミリーの曲作りで悩んだ話。「つよしくんの詩を見て、ファミリーってサビやんなあと思って」「ファミリーって、"ファミリー"(普通のアクセント)でしかないやん?"ファミリー"(ミにアクセントつけてみる)でも"ファミリー"(語尾にアクセントつけてみる)でもないし…」と悩んで、ああいう形になったんだそうです。「温かみのある、いい曲になったと思います」って言ってました。そうですね!!
★MADにイタズラした話がかわいかった…。ああでももう眠い…。
★あ、これは書いとかな!ダブルアンコールって言っていいのか分からないけど、なんとバスローブ姿を拝んでしまいました!アンコール終わってもあまり帰る人がなく、皆かなり粘って拍手とコールしてまして。退場アナウンスが全然ないからダブルありそうなんだけどなかなか出てこないなあ、と思っていたら、グレーのバスローブとスリッパ姿のこーちゃんが…!大阪でたつみくんにイタズラした時の写真が出ましたが、その写真で着ていたやつですよ。ロシアンブルー…と思わず呟いたアレですよ!もうシャワー浴びようとしていたところを、スタッフさんに呼び戻されたんだそうです。生足、白!細!毛薄!お客さんの前に出る格好じゃないんですけどとしきりに言って(そらそーだ)、うろうろと歩き回りながら、僕はあまりまた来年やりますとか自分から言う方じゃないですがこれだけ声援をもらうとやはりまたやらないとって思います、的な話を。「だからって来年やるって訳じゃないですけど」って言ってました。来年はKアルバムとKツアーですよね!んで最後、ハケていく前でちょっと立ち止まって客席を向き、両手でバスローブの襟をきゅっと掴んでちらっと胸元を…客席悲鳴!私はほとんど見えなかったですけども、正面は見えたのかな?いやはや、なにつよしさんみたいなことしてんですか!こーちゃんも最近ちょっとそういう技を覚えたよね…(笑)。
★それにしても今回のツアーは本当に、歌が安定してて上手いわ〜。声がやわらかくて綺麗〜。


もひとつ、ちょっと演出的ネタバレなので畳みます


ロッコが出るようになったとは聞いてたけど、まさかあんな狭い通路を通るとは…しかも私の席のすぐそばを通って、人生最接近こういちさんでした…。ほんの2メートルほど先を通っていくあの方を見上げながら咄嗟に、つくりもの!つくりもの!と脳内で叫びました(笑)。あんな間近で見ても全然生身っぽくないよ!白くて滑らかそうだったよ!んで通り過ぎたらちょうど目線に入ったのが、腋毛(笑)。なんかふわっとしてた…。そんなとこまでそんなですかあのひと…。ついあらぬことを考えました、すみません(笑)。