つよしさん@平安神宮 音漏れ組

ネタバレなしのテキトー感想です。でも何も知りたくないという人はお気をつけ下され。






前回の記事で迷っていると書きましたが(そういや前回の記事はキンキさんネタでも何でもないのにたくさんお星さまいただいてびっくりしました…平安神宮前情報だったから?(笑)。ありがとうございますー)、ここは行くべきでしょう!と行ってきました。やっぱり薬師寺より聴きやすい!(昨年の薬師寺の2日目は音漏れ組でした) 門前の公園で缶チューハイ片手に、ゆらゆらリズム取りながら聴くつよしさんの歌。贅沢な時間でありました。ちと寒かったけどね(笑)。
初っ端からあの曲やあの曲がガラッと違うアレンジで、すごいかっこよかったりえろかったり。歌声が聞こえ始めても一瞬どの曲か分からないくらいの変わり方で、へえー!と新鮮でした。今回十川さんが不参加とのことで、そうするとアレンジもピンチヒッターの方の手によるのかしら。Siからずっと皆勤賞だったバンマス十川さんがいらっしゃらないというのは、この短い準備期間では大変なことだったろうけど(ある意味つよしさんの曲をいちばん良く理解している人が不在な訳で)、でも何か新しい血を入れるきっかけでもあったのかもなと思いました。次に十川さんが戻ってこられた時には、きっといい化学反応が起きるのではと期待します! …とか言って、ただ今日明日の本番に参加できないだけでアレンジは十川さんの手によるものだったら、非常に見当違いなことを書いてるので申し訳ないんですけども(笑)。
あれが明日はがっつり聴けるのか、と思うとものっそい楽しみです!


音漏れ組はかなりの人数がいまして、ざっと見ただけでも200人は下らなかったかと。見えない範囲にもたくさん人はいたと思われ。男子2人組とかもいました。応天門越しに見えるライトやレーザーが綺麗だったー。
天気予報は元々晴れでしたが、昼間はそこそこ雲があったのに開始時間直前には雲ひとつない晴天に。すげーな龍神様!公園の木立の下にいたのであまり空は見えなかったんですけども、きっと会場内では晴れ渡った夜空が頭上に広がっていて、さぞ心地良かったことと思います。放射冷却で思ったよりもちょっと寒くなりましたが…日没後の気温差が大きいので、羽織るものは必須ですよ!
そういやちょっと心配していた入場ですが、皆さん早めに来られていてスムーズに入ることができたようで、18:20くらいにはほとんど列もなくなっているくらいでした。あまり押すことなく始まり、きっちり2時間で終了。帰りは京阪の三条駅まで歩いてみましたが、十分歩ける距離だし混雑も避けられるので、京阪を使える方はこちらをおすすめします。
ちなみにどうでもいい話。あんまり酔っ払うのもアレだし酒臭いと周りに迷惑だしなーと思って、ほ/ろよ/いを買って飲んでたんですが、このアルコールに弱いわたくしでもさすがに3%をちびちび飲んでたらさっぱり酔わず(笑)。飲み足りねえ!と京都限定平安神宮麦酒を買って帰り、ベビスタをつまみに飲みながらこれ書いてました(笑)。うまー!つよし様にかんぱーい!!
そうそう!兄弟収録でお髭だったらしいと聞いて期待しつつ、薬師寺や石舞台の前例からしてこういう場でのライブでは剃っちゃうかなーと思ってましたが、ちゃんとお髭様だったとのことで!やったー!明日は確認の為の双眼鏡を忘れないように気をつけよう!剃らないでね!(ひと晩明けたら剃ってたとかありそうだもんな…)


あ、あとハイクはじめてみました。明日もハイクの方でぼちぼち速報したいと思いまーす。