サムライ

こういちさん初の外部舞台出演決定という報を聞いてから、あれこれぐるぐると考えてました。ベビスタCMでもぐるぐるしつつ(笑)。
そして思うのは、こういちさんの新たな一歩をとにかく応援したい!ということ。勿論SHOCKは素晴らしい舞台だし、私も毎年観劇するのを楽しみにしているけれど。舞台人としてのこういちさんには、やはりできれば他の舞台も経験してもらいたい。こういちさん自身とジャニさん以外の人による演出、気心の知れた信頼関係外での緊張感、それらに揉まれてみてほしい。何より、"コウイチ"というこういちさん自身の分身とも言える役から、一度離れてみてほしい。そんなことをここ数年特に思うようになっておりまして。単純に私がそういうこういちさんを観たいというのもありますが、こういちさんの今後の舞台人生を考えると、舞台経験がほぼSHOCKのみというのはちょっとどうなのかと…。あれだけ濃い内容の舞台ですから、SHOCKだけをやり続けていても物凄く高い経験値ではあると思いますが、別の作品に出演するという経験はないよりある方がこういちさんのプラスになる筈で。他の舞台で経験したことがSHOCKでまた生かされる、ということだってあるだろうし。
こういちさん自身はどう思っているんだろうと気になっていましたが、プラスアクトのインタビューでちらりと本音が見えて、やっぱり他の舞台もやってみたいとは思ってるんだなあと…でも自分から何かやりたいと言うことのほとんどないこういちさんの、そんな舞台人として当然の気持ちすら、贅沢病だと事務所に一蹴されている訳で。それだけSHOCKという看板は大きくなり、傷ひとつつけてはならないものになってしまったのかも知れないけれど。SHOCKをやっている限り他の作品の舞台を踏むことはできない、と宣言されたようなもので。あまり自分を主張するタイプではないこういちさんは、そう言われてああそういうものかとそれなりに納得して、自分の気持ちを引っ込めたんだろうと思いますが。それでも多少なりとも葛藤はあっただろうし、他の舞台に立ちたいという気持ちを消した訳ではないだろうというのは、インタビューからも読み取れることだと思います。
そして、そんなこういちさんに外部から来た今回のオファー。本番がソロコン終了の1週間後であり、稽古期間ががっつりソロコン期間と被るというとんでもないハードスケジュール。勿論こういちさんの身体は心配だし、その後にある筈のキンキの活動は一体どうなるのかという気持ちもあるけれど。でも、きっとこういちさんは、この仕事をやり遂げるということしか考えていない。
まだこのことについてのこういちさん自身の言葉は何も聞けていないので、そんな段階で私なんぞが彼の気持ちについてあれこれ勝手に言うべきではなく、だからこれ以上のことは言えないけれど。でも、この新たな世界へ一歩踏み出す仕事を、こういちさんも楽しみにしているのではないか、と。どんな刺激を受けることができるのか、ワクワクしているのではないか、と。勝手な想像なのは承知の上で、そんな風に思うのです。
未知の場所へと踏み込んでいこうとしている、ひとりのサムライ。私は余計な気持ちを今はとっぱらってその姿をただ応援し、そして見届けたい。そう思います。
そして多くの刺激を得るであろうこういちさんが、より一層きらきらした笑顔でつよしさんの隣に立つ姿を見ることを、楽しみにしています。


たった2日間のショーに出演することをこんな大袈裟に考えてるのって、端から見たらさぞキモイだろうなあ(笑)。でも大好きなひと(たち)のことだから、何でも大問題になるんですよね。しょーもない意味不明なCM(褒めてます!)ひとつでぐるぐるはあはあしたりね。はは。