エンドリ千秋楽に!

かんぱーい!!
つよしさん、メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!参加できた4回、とても楽しかったです。ありがとうございました!

もう寝ないとヤバイので、とりあえずお友達の皆さんに送った速報をそのまんま転用プラスちょっと書き足し。
ダブルアンコール含めて4時間10分ほど(笑)。でも4時間も経ってたなんて感じなかった。めっさ楽しかった!!
剛さんは笑顔、笑顔でとても楽しそうでした。終わりたくない気持ちはあるけれど、悲しむのではなく次へ繋げられるように、というようなニュアンスのことを言ってました。ダブルも終わってハケていく時、客席に向かって笑顔で両手をぶんぶん振りながら飛び跳ねてて、かっかわいい…とこのわたくしでもきゅんとしました(笑)。テンションたかたかだね!
ちなみにダブルアンコールはOPのE☆Eから始まって、えっそこから?とびっくり(笑)。ライティングや映像もそのまんまやったので、アンコールっつーよりミニライブをもう一本見たような気持ちです(笑)。即興の歌がほんまにすごく良くてそのままリリースできそうなレベルだったんだけども、「もしも僕が先に天へ上ったら 空の上でダンスして愛のミュージックを皆に捧げる」というような言葉(ニュアンスです。空の上でダンス、と愛のミュージック、ははっきり覚えてる)で終わり、えっそんな締めなの?とちょっと思いました(笑)。その直前も「僕が死んだら誰か愛を繋げて 僕の胸の上に愛の花を置いて」と…ええとそれって…。んで笑顔で「幸せな人生だと思います」っておっしゃるもので、なんつか幸せって思いが強くて色々昇華された気持ちになってんのかしら、と思ったり。まあアナタが幸せなら私も幸せですけども(笑)。つよしさんの幸せは、そのままこういちさんの幸せに繋がるしね!つうか空の上でダンスするのも愛のミュージック奏でるのも、ふたりでね!

で、まだはっきりとは言えないけど近々何かあるのでスケジュールを空けといて、と言ってました。代々木からチラシが配られてる情報配信サービスで、近日中に何やら配信されるらしいです。うおーまだ登録してねー!

−−−−−−−−−−
ちょっと追記。この日はMCに入った時、あれっ声が違う、と思いまして。今回のツアーのMCはどっちかというとかわいい感じ、やや舌っ足らずなしゃべり方をしていることが多くて、多分それもあってMCが耳を滑ってたんですが(笑)。このオーラスだけはそういうかわいい感じではなく、ごく普通のしゃべり方っつーか…キンキコンでのしゃべり方になってました。オーラスだからしゃっきりしてたのか、前日に泣いたりしたから今日はそんなことないようにと気合い入れてたのか、はたまた全然違う理由なのか、別に理由なんかないのか、勿論その辺のことは分かりませんけども(笑)。その声と全開の笑顔満載で本当にかわいかったことも含めて、この日がいちばん素に近かったのかなあと何となく。かわいくて男前で仕事のできる、31歳の男性のそのままの姿、みたいな。
自分がかわいいことをよく分かっていてつよしさんが見せるかわいさには全くさっぱり食指が動かないし、つよしさんが特に意識していない時に突然かわいーと客席が沸いても、えっ今の何がかわいかったの???と全くさっぱり分からない極少数派のつよしファンのわたくしですが(笑)。この日のような目一杯楽しんでる姿、素の笑顔には、文句なしにやられますね〜。
そういえばこの前日のつよしさんが泣いた時、後で思い返した時にふと10数年前のどっきりを思い出しまして。自分に非があったと認めてきちんと頭を下げて謝り、なおかつこういちさんをかばい、でも悔しくてちょっと涙目になっていた、正義感の強いまっすぐな少年だったつよしさん。ああ、あの頃のまんまのつよしさんだなあ、と思ったのでした。