エンドリ@大阪28日

ネタバレ的なことは避けて書いてますが、オーラスのみ参加で絶対何も知りたくない!という方は読まない方が良いかもです。お気をつけ下さい〜。




公平さんがいたーーーーーー!!!

本日は頭に何かよく分からない小さい帽子のようなものをつけてご登場。何だあれ?と思いつつ、確認する前に取っていたので分からないまま…明日も被ってたら確認してみようかと。多分かわいい系のアイテムと思われますが(笑)。
1回目のMCで、他会場でも何度か言っていたキャンプに行った時の話をしてたんですが(テントを立てている時にマネージャーさんが「透明な蜘蛛がいます!」と騒ぐので見てみたら、さして透明でもない上に小さい蜘蛛だった、とか)、そこから今日は特別にと"透明な蜘蛛"をテーマに即興セッションを。裏へハケずにいたスティーブさん、十川さん、kenkenさんらと本当にその場でコードを決め、つよしさんが出だしのメロディーを弾き始めてセッション開始。引っ込んでいたメンバーさんたちも1人2人と出てきて参加。途中つよしさんは「インビジブル スパイダー」と歌い始め、「高いところへ 一緒に行こう」(深いところとも聞こえたんですが)とか。ファンキーでかっこいい、その場のノリで奏でられてるとは思えない曲になっていてすごく良かった!
そして本日は驚いたことに、つよしさんの本気泣きを見てしまいました。本編ラストの曲のアドリブ部分で(こう書くとどの曲か分かっちゃいますが)、「涙を流せよ」と何度か歌い上げるうちにふいに声が詰まり、ワンフレーズ分ほどがまともに歌えなくなってしまいました。しかも片腕で顔を隠すようにして(涙をぬぐっていたのだろうと)、えっ泣いてる?泣いてるよね?と…。すぐに持ち直してそのまま続けて歌い、本編終了。
アンコールで出てきたつよしさんは、まず泣いてしまった理由の説明を始めました。最近友達で悲しい話があって、何かしてあげられることはないかとここ数日ずっと考えていたんだと。そうしたら歌っているうちに感情がこみ上げてきてしまったのだ、ということでした。お客さんが泣いているのを見てつられてしまった、とも。悲しくて泣いたのではなく、悔しくて腹立たしくて泣いてしまった、んだそうです。悲しい話というのが具体的に何なのかは分かりませんが、端で見ていてとても腹立たしいことだったんだとか。「友達で悲しい話があって…」と話すうちにも声が詰まって、涙ぐんでしまったり。こういう話をステージでするべきではないかも知れないけど、泣いちゃったので…と、本当はこんなこと話すつもりではなかったのだということも言ってました。その後はおそらく照れ隠しに、笑い話を幾つかしてました。ステージで泣いてしまって恥ずかしかったんでしょうな(笑)。最後の即興では、「怖いものなんてないよ 愛する人の前で泣いたから」という感じのことを歌ってました。←MCで「今は怖いものはない。どんなことがあっても受けとめるか、受け流すかすればいい」と言っていたのでした。
キンキコンでのバラードでもたまに涙ぐんでいたりしますが、歌えなくなるほどの本気泣きは初めて見たのでもうびっくり。そんな風に歌えなくなったのを見るのはFコン追加以来かも…。



で。あくまで私個人的にですが、お客さんの反応がちと気になりましてね…。書こうかどうしようか非常に迷ったんですが、思い切って書かせていただきます。少々毒吐きなのでお気をつけを。ということで、畳みます。


つよしさんが歌いながら泣いた時、アンコールで話しながら声を詰まらせ目を両手で押さえた時、なんつーか…客席が妙に浮き立つような空気になりましてね。勿論、つよしくん大丈夫!?どうしたの!?と本当に心配した人もたくさんいらっしゃると思うんですが…確実に、きゃーつよしくん泣いてる!かわいい!という反応も少なくなかった、ように感じたんですね。いやちょっと…それどうなの…と思ってしまいまして、ね。
歌いながら泣いた時は、まだ単に感情が昂ぶっちゃったのかなとも思えましたけども。でも「悲しい話があって…」と話ながら涙ぐんだ時に、明らかにつよしかわいいーみたいな反応するのはどうなのかなあと…。そう話し出した時、一瞬よく笑い話の前フリ的に「悲しい出来事が起こりましてね」というような言い方をしているのかと思ったんですが、本当に悲しいことなのだとはすぐに分かりまして。真っ先にもしかして誰か身近な人が亡くなったんじゃないかと思い浮かんだんですが…そこまで深刻な話じゃなかったのでほっとしたんですけども、そういう話をする可能性も十分考えられる状況だった訳ですよ。そんな時に、つよしかわいいーな反応をするのは、あまりにもつよしさんの心情を考えていない、んじゃないかなあと。つよしさんの思いよりも、泣いてるつよしがかわいいという自分の感情が先立っている、としか思えないんですが…。
あ、わたくしはつよしファンとしてはごく少数派の、つよしかっこいい派ではありますが。つよしさんのことをかわいいと思ってそう言うこと自体を否定はしません。私だってつよしさんのことを、かわいいと思ってきゅんとすることはありますし。ただ、言っていい時と場合はちょっと考えた方がいいんじゃないか、と。つよしさんが話そうとしているのを遮ってまでかわいいと叫んだり、悲しい話があって…と声を詰まらせる姿にかわいいと浮き立ったり、ていうのは…常識で考えて、あまり褒められることではないと思うんですがどうでしょうか。
例えどんなにかわいく見えたって、つよしさんは31歳の大人の男性であり、我々には知る由もない様々な辛いこと厳しいことを乗り越えて今ステージに立っているんです。そんな人が1万人以上もの人の前で歌えなくなるほど泣くなんて、よほどのことだと思いませんか。かわいいなんて言えるような状況ではとてもない、と思うんですけども…。その場にいるのがアイドルつよしのファンだけならまだしも、純粋に楽曲を気に入ってミュージシャンとして好きになって聴きに来ている人も確実にいる訳で。所詮アイドルのファンなんてこんなもんかと思われたら、恥ずかしくないですか、ね?
こういうことはわざわざ書いたりせず、スルーするのがいいのかも知れませんが。というか今までスルーしてきたんですけども、今回ばかりはどうしても言わずにいられなくなりまして…。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。