7.21

キンキさんCDデビュー13周年、おめでとうございます!おふたりの音楽活動の原点であるこの日を寿ぎ、感謝を捧げたいと思います。素敵な歌を、音楽をありがとう。14年目の活動も楽しみです。ソロもいいけど、キンキもね!そして来年も再来年もその先も、この日を祝い感謝できますよう。
13年前のこの日は、つよしさんは映画の撮影で上海にいて、こういちさんひとりでNHKの生放送に出てたんですよね。電話が繋がった時のつよしさんの第一声、「こういち、助けて!」が今も耳に蘇ります。撮影はキツイしお腹壊すしで体調最悪だったんですよね…。こういちさんは髪を切って非常にかわいらしいビジュアルで(当時流行り始めていたミニひまわりのアレンジがテーブルに飾ってあって、それが大層お似合いでありました)、当時はドラマ以外ではあまりひとりでのテレビ出演がなかったので緊張してましたけど、つよしさんと話してる間はやわらかい表情になってたなーと。つよしさんも電話の向こうで、ちょっとでも辛さを忘れてにこにこしてたかな、と当時思ったのでした。とは言えこの日私はこの番組があることを知らなくて、後から友達にビデオを見せてもらったんですが…ネットも普及してないし、FCからお知らせが来る訳でもないし、TV雑誌や新聞をまめにチェックしないとこういうイレギュラー出演が分からなかったんでした。そういや最後に男性アナウンサーが、「つよしさんが帰ってきたらお腹さすってあげて下さいね」って言ってたのにはちと吹きました(笑)。色んな意味でさすがNHK…微笑ましさの中にももにょんとするものが(笑)。