薬師寺DVD

さて本日は、いよいよ薬師寺ライブの日ですね。わたくし、10日に行くと書きましたが…実はお友達づてに急遽お声かけていただき、今日も行けることになりました。ありがとうございます〜(礼)。両日ともチケットのない方もいらっしゃる中、申し訳ないと思いつつ、ありがたくお誘いを受けることにしました。どうもあやしげな空模様ですが(昨日までは晴れ曇りの予報だった筈…龍神さまめ・笑)、去年と同じくライブ中は降らないと信じて行きます。まあ降ったら降ったで、それも一興ですけどね。


ライブまでにDVDの感想を上げたいと思いつつ、なかなかねっちりと書く余裕がないまま今日になってしまいましたが。ちょびっとだけでも書いておこうかなと。
私はDVD初回→通常→ライブCD、の順で見聞きしたのですが。CDを先に聴かなくてよかったかも、と思いました。最初にCD聴いたらそれで満足しちゃって、なかなかDVDに手をつけられなかったんじゃないかと…それぐらい素晴らしいライブCDでした。DVDを観た時よりCDを聴いた時の方が、当日の記憶を思い出させられる感じで…気がつくとずっと目を閉じて聴いてて、自分でちょっとびっくりしたり。私が入ったのがCD収録の日で、それにステージが全く見えなかったのでビジュアル面の記憶がなく、そういう理由もあるでしょうけど(笑)。それにしても映像より音だけの方が記憶を揺さぶるって、すげえなあと。聴き惚れるってのはこういうことだなあ、と思いました。
2000年夏のキンキコンで野外の会場が2箇所かな?あって、その両方(札幌と横浜)に行くことができたんですが。その時のつよしさんの歌声がとても伸びやかで…当時の彼は精神面の不安定さから非常に波があったんですけども、野外の会場では本当に気持ち良さそうに歌っていたのが大変印象的で。それがあってロッソから本格的にソロを始めた時、真っ先に思ったのが野外ライブをやってほしい、ということだったりもしました。なので昨年の薬師寺でソロでは初の野外ライブが実現し、そしてその場に立ち会えたのが本当に嬉しかったです。歌を聴きながら、その2000年夏コンでのことを思い出したり、Fコン追加公演で苦しみながらも歌っていた姿(♪この身体 まだいけるさ♪を自分に言い聞かせるように繰り返して歌っていたのが忘れられず)や、ロッソでの狂おしいような吐き出すような歌、Siでの落ち着いたように見えてどこか不安定な姿、などなどが蘇ってきたり。オリカラと街ではタオルやハンカチを目に当てて号泣するお客さんがたくさんいましたねえ…そりゃそうよねえ、と思って見ていたわたくし(笑)。私は泣くというよりも、ああ本当に強くなって男前になったなあ、と感慨深い思いでした。泣いたのはその後、エンドリ@広島オーラスの即興でございます…まあそれは違う話になるのでやめときますけど(笑)。
って、全然感想になってなくてただの思い出語りですが(汗)。ここがこうだからよかった!というような感想が書ける感じじゃなくて、歌によって揺さぶられたもの、になってしまうなあと(笑)。うん、すごくいいCDでした。
DVDの方は、こんなことが起こっていたのね、と知ることができてよかったです(笑)。当日見てないせいもありますけど、ここをもっとこうしてほしい!というのがなくて、おおむね満足でした。ギターやベースを弾く手元のアップが多かったのが嬉しいvLove is〜でトーンダウン、アップを手で指示するのがいつも好きなんですけども、そこがしっかり見れたのも嬉しかった〜。いちばん印象に残ったのは、セッションでの弥勒如来さまの前で膝を突いてギターを弾きまくる姿、です!ギタリストに対して感じるセクシーさって、上記の指使いとこういうとこですよねやっぱり(笑)。…あれ?歌ってるとこは(笑)?や、勿論歌ってるお姿も素敵でしたけどね!
特典映像は、まああってもいいけどなくてもいいかな、ぐらいのゆるさがよかったなと(笑)。私は編集ドキュメンタリーのが面白かったです、意外と(笑)。奈良ぶらりは…奈良へ向かう車中のつよしさんが、髪型のせいもあって、渡(@セカチャン)がおっさんになってる!と思ったのがいちばん印象的でした(笑)。渡かっこよかったなあ…。あとはフツーに、うんかわいいねーと思って見てました。私にとってのつよしさんは、かわいさに感動するタイプの人ではないので、まあその辺はさらっと(笑)。や、普通に男子としてかわいいつよしさんは好きですよ勿論。
ああ、去年のエンドリライブも何らかの形で出してくれないかな…。紫さんもよかったですけども、やっぱりエンドリ様が大好きなので、どっちかを出すならエンドリが嬉しいかな〜。特に広島をCDにしてほしいんですけどね…駄目ですかね…。面白いなあと思ったのは、あまりつよしさんソロに触れていないこういちさんファンの方は、紫さんがお好きな方が多いんですよね。エンドリ様はキツイんでしょうか、やっぱり(笑)。


ちょっとと言いつつ長くなってますが(笑)。では薬師寺、行ってきます!