薬師寺9日

行って参りました、薬師寺。今年も奇跡の天候回復。4時前に家を出た時は土砂降りだったのに、西大寺駅でご飯を食べてから5時ちょい前にトイレの為に駅を出たら(構内のトイレが長蛇の列だったので)、上がってますがな…。そして薬師寺へ向かい、入場を待つうちに段々明るくなる空。開演直前にはとうとう日が差し始め、ライブ中にどんどん晴れていき、終わり近くにはすっきりと晴れ渡った星空。去年も直前に雨が上がってすげー!て思ったけど、今年もですか…。さすが薬師寺ラクル&龍神様のダブルタッグ!そして今年はとても涼しくて(去年は雨が上がってからすごく蒸した…)、雨上がりの冴えた空気に響き渡る歌声を堪能いたしました。
とりあえずネタバレしない程度のメモ。帰ってから何故かものすごい睡魔に襲われて、ばったり寝てしまってこんな時間に(笑)。席がすごく端っこで列も後ろから数えた方が早く、雨のことを考えて双眼鏡も持っていなかった為(どうせ見えないと思っていたし…でも意外と見えました)、ビジュアル面は遠目にしか見てませんのでご了承を。

まず薬師寺管主さんご挨拶。去年もでしたが、つかみオッケー(笑)。「どうもとつよし教ご信者の皆様」と言われてしまった…まあご信者、とは去年もおっしゃってましたけど(去年は「今日はつよしさんが御本尊です」と…笑)。「ファンというと不安に聞こえるので、ご信者とお呼びします」とのことです。なるほど。昨年つよしさんがお守りを購入したことに触れ、「今年は緑と赤でした」と。赤、と言われた瞬間客席が沸きました(笑)。終演後に特別拝観を行うのでその時売店も開いてます、お立ち寄り下さい、的な感じでしっかり宣伝されてました(笑)。
そして鐘が何回か撞かれ、メンバーさんが1人ずつ登場。最後につよしさんが出てくると、客席が一気に沸く。髪染めてる!私の席からだとちょっと帽子被ってるようにも見えたんですが(笑)。何しろ遠目なので今ひとつどんな感じなのか分からず…茶髪なのか金髪なのかも分からなくて、後でお友達にメールして訊いたくらいで。双眼鏡持ってって確認しよう…。お召し物も黒い5分袖のシャツとショッキングピンクのゆったりしたパンツ、としか分からなかったんですが、結構凝ったデザインだったようで。それも確認しよう…。
歌い始めて最初のうち、何か声が違う?とちらっと思ったんですが、それは2曲歌ったところでのMCで理由判明。MCでは「ご縁」ということを何度も語って強調してたんですが、開演直前に今日また薬師寺でライブができたことのご縁について、会ったこともないご先祖様やファンのことや様々に思いを巡らせていたらこみ上げてくるものがあった、んだそうです。「こんなことあんまりないんですけど」と言ってましたが、いやキンキコンでもバラードで時々涙ぐんでますよね?自分でも言ってたよね?と突っ込みたく(笑)。
MCではそんな感じでとにかく「ご縁」という言葉が何度も出ました。DVDのインタビューでも言ってた、薬師寺の夢を見た後にライブの話が来たことから始まって、今年もまたこうしてここに立たせてもらえたことのご縁。今日来てくれた人たちともご縁があってこうして同じ場にいる。もしかしたらご先祖様からご縁があったのかも知れない。毎朝毎夕ご先祖様に手を合わせていること。
つよしさんはここ2〜3年で、こういう「ご縁」の話をよくするようになりましたが。最大のご縁はやっぱりこういちさんだよねえ、と話を聞きながら思ってました。でも萌え的なことを抜きにしても、つよしさんがキンキ愛、こういちさん愛をよく語るようになった時期と大体重なってる気がするので…「ご縁」を深く考えるようになったことの根底には、やはりこういちさんとのご縁についての思いがあるんじゃないかなあと思ったり。勿論それだけじゃないですけど、間違ってはないんじゃないかなーと思いますがどうでしょう(笑)。
あと、どんな流れだったかな?「ある時期から愛を求めるのではなく、捧げるという気持ちに変わった」というようなことを言ってたのが印象的でした。前にここで書いた、つよしさんはいつから死んだ魚のような目をしなくなったのか?という話*1を思い出しまして…何故かは分からないけど明らかにつよしさんが変わった、あの時期のことなんかなーと思いました。うーん、まあ今も全く求めなくなったとは思いませんけど(笑)、少なくともあの時から求めるばかりではなくなったのは確かだなあと。顕著なのは隣の方への捧げっぷりですけどね!そうか、なるほどね、と腑に落ちたお言葉でした。
ライブのいちばん最後、話し終わって挨拶をしてハケていく…のかと思ったら何か思い出したように再びマイクを取り、「最後にもうひとつ」と。その戻りっぷりともうひとつという言い方に軽く笑いが起こり、私もなんかオチつけて終わるのかしらと思ったら、真面目なお話でした…すいませんオチとか思って(笑)。31にもなると周りでどなたか亡くなったり、もう会えないということがよく出てくる。人生は一度きりだから、その時できること、したいことをちょっとでもしていって下さい…というようなお話でした。最近ヨコとかみやけくんとか、同世代の仲間の親御さんが相次いで亡くなったし、それでそういうことをどうしても言いたかったのかな、と。先日の兄弟で拓郎さんとの沖縄ロケが決まった時の嬉しそうな様子を思い出したり…たくちゃん、まだまだ元気でいてね!
MCは途中で2回と最後に1回あって、どこで何を話したかごっちゃになってて申し訳ないですが(汗)。とりあえず今思い出せるのはこんな感じ。ざっくりとしたニュアンスなので、言い回しとかは違ってます。メモも取ってなくて私の残念な記憶のみなので、どうかご了承を。

曲については2日間終わってからまとめて書きます。とにもかくにも、やはり素晴らしかったです。