石舞台感想 その2

えー、間が空いてしまいましたが(汗)、石舞台感想の続きです。
まずはMCについて…と言ってもレポじゃなくあくまで感想ですんで、ざっくりとね〜。
これまた長いので畳みます。

既によそ様のレポ等でご存知の方も多いと思いますが、今回は1〜2曲歌ってはMC、というかお説法(笑)、というスタイルでした。すっかり忘れてたけど薬師寺の時もこんな感じでしたかねえそういや。アップテンポの曲がほとんどなかったこと以外は、やはり薬師寺ライブと共通するところが多かったなと思います。メンバーとか、各名義での発表曲からまんべんなく選曲とか。
MCで話していたことの細かい部分はもうかなり抜けてしまいましたが(…)、基本的につよしさんの言いたいことって大体毎回同じだよなあと。自分自身のことであれば、ありのままの自分で皆の前に立ちたい、愛を求めるのではなく与える人でありたい、夢ではなく現実を歌いたい。客に対する呼びかけ的なことであれば、勇者を待つな。そこら辺のことをその時によってニュアンスや例えを変えたりしつつ、でも言いたいことは一貫して変わってないんですよね。それが安心するというか、このひとはずっと変わらないなあ、本当に筋が通ってるなあ、かっこいいなあ、と思いつつ毎回お話を拝聴しているわたくしです(笑)。

今回印象に残ったのは、夢ではなく現実を歌いたいという話で「ワンランク上のアイドルになりたい」んだと言い切ったこと。ソロでもキンキとしてのインタビューでもこういう内容のことはよく言ってますが、アイドルという言葉を使ってここまできっぱりと言い切ったのは、私が直接聴いた限りでは初めてだなあと。言ってることそのものは、初めてぴあでインタビューされた時に語っていたのとほぼ同じだと思いますが、より決意が深まっているんだという感じがしました。
もうひとつ、「日本を変えたい」と言ったのも印象的でしたが…これもJアルの時のぴあインタビューを思い出しまして。日本を変えたいと思うか、という質問に対してのお答えが非常に男前で、かっこいいいい!と感動した覚えがあるんですが(笑)。それを直接聴けたのが嬉しかったなーと。それにしてもぴあインタビューはやっぱりいいっすよね〜。この日本を変えたいかという質問も、「つよしさんに聞きたかった」という前置きがあってのことで、つまりそれまでにつよしさんと話した印象からそう尋ねてみたいものを感じたってことな訳で。こうやってつよしさん本人の口から聴くこととも全くブレがないし、ぴあに載るようになってほんまに良かったなーと思います。…あれ?いつの間にかぴあの話になってた(笑)。

まあそんで、もうちょい歌も聴きたかったなーと思わないでもないですが(笑)、2時間だとこんなもんかなと。時間の割に曲数が少ないのはいつものことだし(笑)。1〜2曲歌ってはお話というスタイルは賛否両論かもですが、私はあの場所でのライブには合っていて良かったと思います。バラードやミディアムテンポの曲に穏やかな語り口のつよしさんのお話、頭の上には星が光っていて、空気はしんと冴え、葉ずれがさやさやと…つよし様を愛する者としては最高のロケーションでね!焼酎かウイスキーのお湯割り(ロックだとさすがに寒いかなと…)が欲しかったです(笑)。 どうでもいいんですけどよそ様のレポをあちこち読んで思ったんですが、どうも私はひと様より寒さに強いようで…結構薄着だったんでやっぱりババシャツ着ればよかったかな(キャミに長袖カットソーに春秋もののパーカー、つー格好でした)とか首に巻くもの持って来ればよかったかなぐらいは思ったものの、なけりゃないで平気だったし。声紋ストールと友達に分けてもらったじんわり温湿布1個(橿原神宮駅の薬局ではカイロが売り切れでこれしかなかったそうな)で乗り切れまして。寒かったのもそれはそれで、とか思ってるんですが少数派ですかねえ(笑)。それにしても声紋ストールは、まるで今回の為にあったかのようなグッズだったなあと…つよむらさきさんの時はストール使うには既に暑くてねえ(笑)。

そういや直接今回のMCについてではないですが。何年か前まではつよしさんソロのMCのことを、歌で十分伝わるんだからそんなにしゃべらなくてもいいのに、と思っていましたが。そういうことじゃないんだなと最近思うようになりまして。つよしさんに取ってはしゃべることも、歌うことや絵を描いたり何かをデザインしたり写真を撮ったりするのと同じような、表現したいことのひとつなんだよなあと。気持ちは歌で伝えられるかも知れないけれど、具体的なニュアンスなんかはやはり言葉にしないと分からないこともあるし。それに昔はとにかく気持ちを吐き出すというか、自分の内面や傷をもろに曝け出して何もフォローしないみたいなことが多く、聴いていて辛かったりそんなこと言ったら誤解されるとはらはらしたりしましたが。今はすっかり落ち着いて穏やかになって、日頃考えていることを語り呼びかけるみたいな感じになってきて、こちらも安心して聴いていられるようになりまして。いいこと言うなーとか、それはどうかと思うわ…とか突っ込みはしつつも(笑)、お言葉拝聴いたします、という感じです(笑)。それに上にも書きましたけども、話していることが一貫していて筋が通っているので、男前だなあかっこいいなあとMC聴いて安心するみたいな部分もあり…まあご自分でも自覚があるようにあまり筋道立てて話すのが上手くはないので、着地点が見えなくなったりアレ?と思うこともありますけども(笑)。
つよしさんのMCについてはあれこれ語りたいこともありますが、長くなるのでとりあえず今回はやめておきます(笑)。またそのうちに〜。

こうしてぼちぼちと感想を書いたりしながら、ええライブやったな〜とうっとり思い返していますが。ビジュアルの記憶がほぼないのがちと残念ではございます(笑)。なんとなーく、髪がストパーかけてたっぽいなーとか髭なくて残念とか、それどこで売ってんですかと訊きたいお召し物とか、薄ぼんやりと…本来着る筈だったけど寒くて断念したという衣装は、私服がアレならどんなんだったのか(笑)。あ、眉が戻ってたのもちと残念でした。あのお召し物で金眉だったらさぞやピラ…いやいや怖い人(言い換える意味がない)だったろうなと、それに髭ってたらどんなにかカッコよかったかと(見えないんだけど)!…少数派なのはよく分かってますのでそっとしておいてやって下さい(笑)。ああ、眉なしつよし様を一度拝みたかったな〜。…いやその、カッコイイとかかわいいとかいう以前にですね、私はそういうことをするつよしさんの姿勢が大好きでして(笑)。俺はこれが着たいから着てんねん何か文句あるか、というそのふてぶてしさに、きゃー素敵ーっ、ついて行きますつよし様!…となるのです。なのでつよしさんの時折とんでもないファッションとか髪型とか、それそのものがカッコイイとかかわいいとかはどうでもいいんですねえ。最近は割と大人しめのスタイルが多かったので、金眉は久々にキた!と思ったんですが…短い命だったなあ…。つうか何の仕事の都合であんな眉だったのか、早く教えていただきたいものです(笑)。

あと、夜空に冴え渡るつよしさんの歌声にうっとりしつつ、キンキさんでもまた野外やればいいのになーと思ったりもしました。照明効果が薄れるとこういちさんは以前言ってましたが、そんなことないよ!今回も照明がめっさ素敵だったし!星空の下で今のおふたりの美しいハーモニーやユニゾンが聴けたら、つよしさんソロとはまた別の物凄い感動があると思うんですよねえ。
そうそう、照明で思い出しましたけども。今回ステージ上の照明が青と赤、それにそのふたつを混ぜた紫、の3色が主でしてね!ちゃんと立ち位置通りだったしね!去年のつよむらさきさんでもそうでしたけども、にやにやしますね〜(笑)。

…どうでもいい感想を長々と語ってすみません(苦笑)。でも今後もこんな感じでいくと思います…。こんなんでもよろしかったら、また覗きに来てやっていただけると嬉しいです(ぺこり)。
前回の記事にお星さまありがとうございました!カラースターまでいただいてしまって、ちょっとびっくりしました(もmさんありがとうございます・笑)。こんな感じでだらだらやっていくかと思いますが、よろしくお願いいたします〜(礼)。