K

何とか自分的ノルマのレポを終えて、Kアルのパッケージもやっと開けて、リピート中であります。全体通して聴いた感想としてはまず、キラキラしとる…!さわやかアイドルアルバム…!
これまた長えよ、てことで畳みます(笑)。


そんな中ふいに耳に引っ掛かる、まつもと御大の作詞(笑)。んん?ええ?と歌詞をじっくり読んで、それはどういうストーリーなので…と考えざるを得ないという。このスルーできなさ、さすが御大というか。好きか嫌いかでいうと、うーんどうだろう?といつも首を傾げてしまうんですけども(すみませ…)、こうやって引っ掛かってしまう力があるのは確かだろうなーと思うのでした。
しかしヒマラヤブルーは、♪綺麗な真水と〜から♪スイッチもついてないはず、の下りがなんか、その前とあまり繋がらないというか…御大の特徴である、曲の中でひとつの情景を作る、という流れにハマってない感じがしちゃうんですよね。御大の今回の詞ではそこがいちばん気になっちゃって、うーん…と思ってしまったんでした。情景はとても綺麗なんだけど、その情景にハマってないと感じてしまう部分があるのが残念だなと。…そんなこと気になったのは私だけかもですけどね。

そしてファン的には最も気になる(笑)たくろーさん曲。とりあえず、「風邪引いたらこーいち呼ぶ」ってゆーてはりましたがどう思われますかたくろーさん(笑)。こーちゃんは確かにつよしさんが風邪引いてても気にしないだろうけど(お前また風邪か、ぐらいで)(そしてその風邪はこーちゃんから移されたという…)、つよしさんは薬飲め病院行けって気にしそうですけどね(笑)。おりすたでこの曲について訊かれたつよしさんが何やら歯切れ悪いのも気になるんですが、そこは壊れるから問い質すなってことでしょうか(笑)。どうでもいいけどこのつよしさんの反応についての解釈も人それぞれですねえ…ま、楽しい方に考えておきますよ(笑)。(つうかつよしさんて自分からがつがつ行く時は行くけど、それについて第三者から突っ込まれると否定したりかわしたりするなあと…基本的に自分を突き放して考えるタイプじゃないし、あらゆることに対して受け身じゃないからしょーがないけどね)
何はともあれ、たくろーさんのふたりへの愛情が感じられますよね。他の誰とも違うふたりだけの距離感みたいなのをたくろーさんなりに感じて、それをふたりとの絆として書いてくれたんですよね。たくろーさんが今のふたりを見たらどう感じるのか、是非訊いてみたいものです。だから連絡してあげてねふたりとも(笑)。

それにしても、御大とたくろーさんだけでも濃いのに、他の曲も皆キャラが立ってる立ってる。好きとか嫌いとかいうより、とにかく"気になる"アルバムになってるなーと思ったです。
単純に自分の好みだと、いのちの最後のひとしずく、Time、が特に好きなんですけども。でもいのち〜はたつろーさんの歌い方にどうしても影響されてるので、もう少し歌い込んでたつろーさん色からキンキ色になればもっと良くなるのにな、と。歌のパート分けも絶妙だしね…(笑)。
あとどんちゃん曲は、元々カナブルとか永遠のbloodsとかかなり好きでもあるので、今回また提供してもらえて嬉しいです。あんまり言ってる人見ないけど、私的にはどんちゃん曲とキンキさんはとても相性がいいと思ってるんですが(笑)。まあ、この濃い曲たちの中にあるとさらっとしてるけどもね。
踊ってほしい!と思うのはやっぱり、破滅的Passionと2nd Movementですねえ。こういう感じ最近なかったから、がつがつ踊ってほしいですねえ。特に2nd〜はこーちゃんソロ並みのダンスをつよしさんにもやってほしいですが(笑)、それはないか。
コンでどうなるのかすごく気になるのは、もっともっとですねえ(笑)。これはキンキさんになかった感じだし、こんなのがよーきんぐさんから提供されるとは意外。コンではMAとゆーちゃんずがきゃっきゃするといいよ!
僕が生まれた日、はキンキさんの王道バラード!て感じですねえ。この美しいユニゾンとハモリがドームに響くのかと思うと、それだけでぞくぞくしちゃうね(笑)。それは他の曲でも言えることだけど、メロディーラインが美しいので特にね。
さよならのエトランゼは…詞はまあその(笑)。黙っときますが(笑)(お好きな方すみませ…)。曲は好きだな〜。サビ前の♪別れを〜のあたりとか特に。女性ダンサーがせくしーに踊りそう…とか思ったです(笑)。
願う以上のこと祈る以上のこと…これはタモステで見た振り付けと衣装が素敵すぎて、曲の感想というよりそっちが強いんですけども(笑)。…しかしその、私って実はどりかむさんの曲そんなにピンとこないんじゃ、と今更思った(笑)。曲というか、詞が…いや悪いんじゃないですけどね。単にちと感覚が合わないかもなあと。

でもってこのラインナップの中どーんと真ん中に入り、ちっとも引けを取らない我らがおふたり作のFamily。これとTimeは既に散々聴いているのに、特にふぁみりーは一度コンでたくさん聴いてるのに、早くまた生で聴きたいと思う。まーちんぐ動画を見た時も胸に堪らないものが押し寄せたし、通常盤のアンプラグドも涙が出てしまったですよ…。これはまーちんぐ動画の時に録ったのかな。
Timeはこのイントロだけで、ぐあっと気持ち持ってかれちゃうようなところが。そんだけ単純に好みなんだろうな〜と思います。それにふぁみりーもたいむもやはりどうしても、震災を境にこちらの思い入れというか感じ方も変わったところがありますしね…。
今更つよしさんライブの感想上げたりしてて説得力ないかもですが(笑)、今はもうとにかく、早くキンキさんに会いたい!生歌聴きたい!です。言うべきことはそれのみ、みたいな気持ち。(とか言いつつあれこれ言うけどね・笑)
キンキ大好きーーー!!!(と叫んで終わる)