ふぁみりー雑感

今更感ありありですけども、ショックが始まる前に書いておきたいなと思いまして。ちなみに私がチケット取ったのは3月の連休なので、自分的初日はまだまだ先ではありますが(笑)。


ファミリーコンには福岡・札幌・大阪の全公演参加しました。行けるものなら東京も行きたかったですけども、例え金銭的に余裕があっても年末年始だけは無理(泣)。
んでそうして参加した中で言うと、とにかくふたりが嬉しそうで楽しそうでふたりの世界☆だったのは福岡、歌がよかったのは大阪(どの日がとまで言えるほど聞き分けられてはいないですが)、MCがいちばんおもろかったのは大阪1日目、ていう感じだったなあと。福岡はもうとにかく、一緒にステージに立てて嬉しい!たのしい!だいすき!…と、いう風に見えました(笑)。そうか君ら…そんなにふたりで一緒にステージ立ちたかったんか…。って、Jコンの初日2日目の札幌もそんな感じだったよな〜。私は行けなかったけど緊急の初日の東京ドームも、様子を聞くとそんな感じだったみたいだしな〜。うん、そういうことね(笑)。Φの時がどうだったかちと思い出せないんですが(汗)それ以前のコンで初日にそこまでふたりが浮かれていたという記憶はないので、この久しぶりに一緒にステージに立てることが嬉しくて仕方ないふたりというのは、ここ3〜4年くらいの顕著な傾向だなあと思います。…長年一緒にやってきて色んなことがあったけど、デビュー10周年、出逢ってからだと15年を過ぎてから親密さがぐっと増してるって、何だかこうむずむずするなあ(笑)。色んなことがあったからこそ、なんだろうけども。
歌は福岡・札幌でイヤモニ等のトラブルが多くて、大阪ではそういうことなくふたりが歌えていたのがとにかくほっとしたなと。特にすごく歌いづらそうだったこーちゃんが、ドームでは身体でリズム取ったりしながらのびのび歌っていたのが嬉しかった。ふたりの声が重なってドームいっぱいに響き渡り、セットや演出含めてドームコンそのものにすごく心震えて、今この瞬間のこの空間があるからこそのキンキだ、と思ったり。近くで見られるアリーナ会場もいいけれど、ふたり一緒だとやはりドームが似合う。とは言え福岡・札幌での、ふたりがバクステまで外周を歩いていく演出もよかった。バクステに着いたふたりがすれ違いざまに手を握り合い、それから♪君がいるから〜僕がいるから〜♪と始まる、という…初日での手を握り合ってからスワンまでの流れ、もう大コーフンすぎてメールやブログにネタバレ書けないのがもどかしく(笑)。DVD出るならここはアリーナ会場バージョンも、ツアードキュメンタリー的映像でもいいから入れて欲しいでござるよ!あーあと札幌1日目のアンコールでの、アカペラでファミリーを歌ってくれたのがすごく印象に残ってます。ふたりのユニゾンだけが会場に響いた時、違う人間の声がこんなにもひとつに重なることってあるんだ、と実感できて本当に感動。いや勿論ふたりの声がぴったり重なるっていうことは知ってますが、それを他の音がない状態での生歌で感じられる機会ってそうそうないよなあと。毎回やればいいのにと思ったけど、歌い終わった時のこーちゃんのものすごい照れっぷりからして、はずかしいからやだ!て嫌がりそうだなー(笑)。
んで、ファミリープロモ期間の露出とかコンとかがひと通り終わってみて思うのは、やっぱりこのひとたちは見ていて飽きないなあと(笑)。笑っちゃうくらいふたりとも不器用で、それでなんか噛み合ってないみたいに見えたりもして。今回はとにかくつよしさんの思い入れが強すぎるくらい強く、それでちょっと(ちょっとかよと思われる人もおられるでしょうけども…・笑)語りすぎな傾向があって、逆にこーちゃんはちょっと引いているように見えたり。でも自作曲についていつも語りたがらず気に入ってない曲を挙げたりもするこーちゃんが、ファミリーについては「いい曲になったと思います」ってソロコンMCでにこにこ言ってたり、インタビューもよく読むと静かながら強い思いを語っていたりもして。つよしさんとの合作でキンキの曲だからソロでの自作曲とは違うというのを割り引いても、自分が作った作品としてすごく手応えを感じてるんだなあと思いました。忙しくて時間のない中一所懸命作ったっていう達成感もあったのかも。つよしさんは昨年ソロではライブはやっていたものの新しいものを何もリリースせず、キンキでも年末になってようやくシングル1枚という状況で、自分の思いを形にすることがなかなかできなかった分がファミリーに凝縮されたのかなあと…その辺初日直前の記事でも書いてましたけど。その辺のこと含めて、つよしさんについては記事分けて書こうかなと思います。
んで思ったんですが…キンキさんはふたりともがこれいい!とめっちゃ推すよりも、どっちかがすごく気に入って主張するものをもうひとりがうんええんちゃうって後押しする、ていう感じの方がバランス取れていいんじゃないかなあと。こーちゃんの大好きな不思議話をつよしさんが何だかんだ言ってちゃんと聞いてる、みたいな(笑)。(←そうかな…)
なんかあんまりまとまってないですが(苦笑)、そんなことをつらつらと考えていた今日この頃でありました。来週はどヤで早くも新曲解禁だそうで、今年はキンキさんとしての動きが早くからあって嬉しいな!ロス(でこーちゃんがかわいかった)話も楽しみですつよしさん!