最近読んだマンガ

ニコイチ好きの皆様にお薦めしたいマンガ。とそれ以外もあれこれ。

なかよし公園(2) (アヴァルスコミックス)

なかよし公園(2) (アヴァルスコミックス)

ひとりぼっちの子猫クロとシロが公園で出会ってふたりぼっちになり、周囲のカラスやハトや人間やその他様々な人々(いや人間じゃない生き物が主なんだけど)を癒しつつ見守られ成長していくおはなし。…どうですかニコイチ好きな皆様!これだけでくすぐられませんか!クロとシロにそのままあのひとたちを当てはめられる訳ではありませんが(笑)、すっごく仲良しなのにちょっと切ない感じとか、ついついきゅんとしてしまうのでございます。まあその辺置いといても、かわいくて笑えてきゅんとする素敵マンガ。かわいいもの好きな人は是非!


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

1巻を買ってみたら、そのまま勢いで全部(といっても3巻まで)買ってしまった…。何故かしろくまがフツーにカフェを経営してて、隣に住んでるパンダが常連客で、でも動物ばかりの世界じゃなくフツーに人間も生活しているものすごく平和なマンガ。出てくる動物は擬人化もデフォルメもせずリアル等身で描かれてますが、なんかカワイイ。ものすごくどうでもいいギャグと、ありえないのにありえそうな日常話とが何だかクセになるというか(笑)。淡白な絵柄といいなんとなーく、佐々木倫子作品から毒を引いたらこんな感じかな?と思ったり。


一定のレベルで描き続けられているマンガは安心して読めるな〜。容姿は違うけど、主人公の蓮みたいな感じの役をこーちゃんにやって欲しいなーと思っていたり…。


聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

なんでだか6巻が出てこない、ので5巻。うーん、3巻くらいまでは面白い!と思って読んでたんだけど、年中行事がひと巡りしてしまってからは今ひとつ…まあほぼ出オチマンガだもんなー(笑)。ちと飽きてしまった感が否めないので、このまま買うかどうか次で考えよう…。萌えの為に買うというのもアリだが…。(ん?)


赤髪の白雪姫 5 (花とゆめCOMICS)

赤髪の白雪姫 5 (花とゆめCOMICS)

1年ほど前、近所の本屋でお薦めっぽく平積みしてあったのが気になり、ふと1巻を買ってみてどハマリ(笑)。私の中の申し訳程度のオトメが、ゼンと白雪の関係にきゅんきゅんしております(笑)。白雪ちゃんが手に職持った自立ヒロインで、ゼンとしっかり対等の関係を築いていくのがいいのよね〜。気負わないけどたたかうヒロイン、ていうか。んでゼンがそらもう私の好きタイプで(笑)。年甲斐もなく少女マンガにときめいてしまったのでありました。ちょ、この後どうなるのー!!…てとこで以下次巻になってしまったので、じりじりしながら続きを待ちたいと思います…。←ララDXを買おうかやや本気で悩んだり…。夏目友人帳にハマった時でもララを買おうとまでは思わなかったのに(笑)。


セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)

セラフィム 2億6661万3336の翼(限定版)(リュウコミックス)

昨年亡くなった映画監督、今敏(こん・とし)氏の幻となっていた未完長編マンガの初単行本化。同じく映画監督である押井守氏との共作。押井監督の原案を今監督がマンガ化ということで、天使・少女・犬・滅びに向かう世界、と押井さんの好きモチーフがてんこもり。緻密な画面とストーリー展開が壮大な世界観を作り出していて、これが未完だなんて…!と読み終わってじたばた。しかし今さんがご存命であっても決して続きが描かれることはなかったであろう(押井さんと今さんの間で毎回綿密に打ち合わせをしながら描かれていたそうだが、次第に作品づくりの上で双方に齟齬が生まれ中断に至った、とのこと)この世界は、未完のままであるのがある意味相応しいのかも知れない、と思ったり。
実は今さんの監督作品は全然観ていなかったので(オタクとして興味はあった)、これを機に観てみようかな。押井監督作品は実写も含めてほぼ観てるんだけどね〜。