RADIO CRAZY @インテックス大阪

ここのところキンキさん以外のライブに行っても全然感想書けてなかったんですが、これだけは年内に書いておこうと。帰省前日の29日に、FM局主催のロックフェスに旦那と行ってきましたー。実は初フェス!
2日間行われたうちの1日だけですが、いやー、たーのしかったー!!7千円ちょいというお値段で昼過ぎから夜10時までみっちりと色んなバンドやアーティストの音楽を楽しめて、めっちゃお得!!
以下、見れた人たちを順番に。長いので畳みますー。



★OKAMOTOS
会場に着いた時にちょうど彼らの出番が始まる前で、雑誌で見てちょっと興味あったのもあり見てみました。やー、面白かった(笑)。やってることはかなりカッコイイ爆音ロックなんだけど、なんか佇まいがおもろいと言うか。でもメンバー皆演奏がめっさ上手かった!CD聴いてみよっかな〜。  しかしほぼ同じ時間帯にもうひとつのステージに出ていたのが、浅井健一だったということに後で気づいてちょっとショック…ちゃんとパンフ見てなかったよ…。うわーんベンジー!や、でもオカモトズ楽しかったからいいんですけどね(笑)。
布袋寅泰
初生布袋!さすがの存在感、かあっこいい!ギターの上手さは言わずもがな。いちばん最初のギタリズムめっさ聴いてたなー、と懐かしく思い出したり(20年以上前に…なるのか…汗)。そしてベースがえらくカッコイイ女の人だなーと思ってたら、トキエ姐さんでしたよ。んでドラムがやけにいかついおっさんだなと思ってたら、中村達也だったよ!目の周りを真っ黒に塗ってたりしたんで分からなかったわ…。いやあ、なんかすごいもん見れた(笑)。
クロマニヨンズ
もうひとつのステージで時間被ってた毛皮のマリーズとどっち見るか迷い、いやでもやはりヒロトは見たい…とこちらを選択。ヒロトすげーな!15〜6年前ハイロウズの時に一度見たことありますが(ハイロウズブランキー・スライダーズというもの凄い組み合わせの、ロキノンジャパン主催のライブイベントツアー?でした)、ちっとも変わらない勢いでぐいぐい引っ張られる。違うのはパンツに手を突っ込まなかったことぐらいかな!(…)(昔見た時はパンツに手ぇ突っ込んで握って上下に動かしてた・笑)
★DOES
本日のお目当てその1!銀魂ソングの曇天から始まって、一気にテンション上がるわー!バクチダンサーはやっぱカッコイイ!気がついたらガンガン腕振り上げーの飛び跳ねーの、年甲斐もなく燃えてしまった(笑)。今年出たシングルのジャックナイフ初めて聴いたけど(シングルは買ってないの…すんません…)、これもすげーカッコよかったー。アルバム買わなくちゃ!  それにしても、この前ライブ行った時は後ろの端の方で見てたからあまり気づかなかったけど、あんなにモッシュするようなバンドだっのね…演奏始まった途端後ろから男ファンがドドーッと前へ突っ込んでいって、いつの間にやら目の前で人々がもみくちゃになっててびっくりした(笑)。やっぱ熱い男ファン多いね(笑)。2月にまたライブ行くので楽しみ!
★EOR
DOESの後ご飯食べたりして休憩し、次のお目当ての前に早めに行って場所を取ろうとステージ見たら…そうかこれ中村達也のバンドやったんか!ちゃんとパンフ見ろオレ!ちなみにさっき目の周り真っ黒にしてたおっさん、今度は右目の周りに蝶の羽描いてました(笑)。ドラム・ベース・キーボード・トランペットという変則編成の、すげカッコイイセッション!我々が入ったのはそのセッションの終わりがけで、次はゲストのギタリスト(名前は覚えのあるバンドだったけど忘れた…)とボーカリストが加わって2曲。そのボーカリストがsuperflyでございましたよ。好きかどうかは置いといて、とにかくこの人すごかった!爆音のバックに全く引けを取らない、対等に渡り合う声量には圧倒されました。生で聴く価値ありっつーか、生で聴いた方が絶対いい人だと。でもCD買おうとは思わないんだけどね(そこは好みの問題で・笑)。それにしても、基本編成のセッションちゃんと聴けばよかったなー。ちと残念。
Cocco
本日のお目当てその2!10月の平安神宮での初こっこちゃん以来、実は3回めだったり。活動休止前も旦那は何度かライブに行こうとはしてたんですが、日程がどうしても都合合わなかったりチケ取れなかったりして結局行けず、なのに今年は10月からもう3回め!毎月見てるよ!ご縁ってことなのかなー。 白地にかりゆしっぽい柄のかわいいドレス姿のこっこちゃん、この日は最新アルバムの曲のみでちょっとびっくり。で、ごく正直に言うと、直前にすーぱーふらいを見てしまったもので、初めて見た時や先月のライブほどは迫力って感じがしなかったんだけども…でもやっぱり私に響いてくる、感覚に引っかかる声はこっこちゃんの方だなあと。単純にボーカリストとしての資質は圧倒的にすーぱーふらいのが上だと思うけどね。本来比べることなんかあり得ない人たちなんだけど、こういう形でたまたま続けて見たもんで、なんかそういうことをつい考えてしまったり(笑)。
★CRAZYMAN CLUB BAND
この日の為だけの企画バンド。私に分かるのは元ミッシェルのドラマーだけでしたが。何人ものゲストボーカリストが入れ替わり歌う形式で、最後までいられなかったのが残念…。トータス松本とポニーピンクのデュエット、別れても好きな人には笑ったわー。こういう選曲は大阪ならではやね(笑)。その後ポニピンさんのヘブンズキッチンを2人で歌って(これすごいよかった!)、そこまでで会場を後に。駐車場が遠かったんでスムーズに出られるうちにってことで出たんですけど、バンザイ歌ってるのが聴こえて後ろ髪…。しかもその後吉井和哉だったんだよな多分!ダーリング歌ってたの、あれ吉井だよな!聴きたかったー!!(泣)


と、初フェスがっつり楽しんで参りました。夏の野外フェスは日程的にも合わないことが多くてなかなか行けないんだけど、機会さえあればまたこういうの行きたいな!