読んだマンガ

最近買ったマンガ、読んだマンガ。

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)

買ったのは10巻だけど、何故か10巻だけは表紙の絵が出ないので9巻。
この作者さんは登場人物の描写がとても丁寧で、そこが非常に好感持てます。主人公も周りの人々も、がんばれ!と応援し共感したくなる。それに人間と妖怪との関係についても、交流だけでなくどうしても相容れることのできない存在であることやそれでも繋がりたい気持ち、といった部分をきちんと描いているのがいいなあと。怖い妖怪はとことん怖く、うちの旦那曰く「子供が描いたおばけみたいな怖さがある」と。絶対に気持ちの通じない存在のうそ寒さ、みたいな。対人間のストーリーもハードな部分が出てきて、これからの盛り上がりが楽しみ!ちなみに全プレのニャンコ先生抱き枕が我が家の寝室に転がってます…(笑)。


少女ファイト(7) (KCデラックス)

少女ファイト(7) (KCデラックス)

とにかく面白い!大好き!買ってるのは旦那だけど(笑)。
バレーボールをやっている女の子たちがメインのマンガだけど、スポ根ものではなく学園もの。色んなタイプのキャラが出てきて、1人1人について説得力がある。キャラの裏づけもよくできてるし、ストーリーも練られていて面白い!でも読んでいる間はそんなこと気にする間もなく、ただただ夢中になってしまう。皆色々なものを抱えていて、他人に知られたくないこともたくさんあるけれど、綺麗ごとや楽しいこと優しいことだけでは生きていけないけれど、それでもやっぱり生きているってことは美しい。今をがんばって生きよう!という気持ちにさせられるマンガ。


DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC イブニング)

DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC イブニング)

まだおまけのDVD観てなかった、そういや…。
これを読むととにかく美味い酒が飲みたくなり、そしてやたらと「かもすぞー」と言いたくなる(笑)。でも使いどころが分からない(笑)。のでとりあえず食べ物が腐ると「かもされた…」と呟いてみる。
自然の力を借りた昔ながらの発酵食品の素晴らしさを説きつつ、科学の力で美味しいものを作り出す努力も否定しない。そういう作者の視点の広さがいいなあと思う。そしてひたすらに菌たちがかわいい(笑)。実写版のCGがすごくよくできてて、ほんまにその辺にオリゼーたちがふよふよしてそうに思えてくる(いや実際いるんだけど)。


乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

アミルたんかわいいよアミルたん。オラもこんな嫁が欲しい…(笑)。
作者さんの下調べとそれを生かす力、そして絵に対する情熱とがものすごく伝わるマンガ。現地の乾いた風が感じられる気がする。そしてとにかくアミルたんかわいい(…)。


正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)

正義警官モンジュ 1 (サンデーGXコミックス)

これも何故か最新巻の10巻の画像が出ないので。
ダメ警官と廃棄寸前で地方の交番に飛ばされた警察ロボットとの、ダメダメで馬鹿馬鹿しい日常マンガ…でありつつ、警察ロボット"モンジュ"を巡る様々な思惑や陰謀を描き…つつ、やっぱりお馬鹿日常マンガ。パトレイバーが好きな人なら絶対ハマると思う(笑)。警察ロボットを巡る話がどんどん大きくなっていく一方で、日常部分は変わらずダメダメなのがいい(笑)。


まだあるけど…とりあえずこの辺で。自分の備忘録としても、ちょいちょい書いていきたいなあと。