あをによし

ライブ明けの11日は、東京から来た友人と早朝からほぼ丸一日奈良珍道中。くたびれ果ててとてもレポなど書けそうにないので、2日目のことやネタバレ防止で書かなかったことなどはまた改めて書きたいと思います…。

何はともあれ、2日間参加できて本当にありがたいことでした。2日目のお説法モードはかっなり久々にキビシかったんですけども(わたくし的にはね!)、まあそれもまたつよしさんという人で。ライブ後呑みながら友人たちとざくざくツッコミつつ、でもお説法と同じことを即興で歌い上げられるとかっこよくて堪らんのよね…ついていきますつよし様!てなるのよね…と、結局のところオトコマエにやられっ放しなのでした(笑)。
「あをによし」が「青丹よし」だって、つよしさんは知ってたのかなあ。知ってそうで知らないってこともよくあるしなあ(石舞台はまだ世界遺産じゃないとか、平城宮の前に藤原宮があるとか…笑)。知ってたらその確信っぷりに平伏すし、知らないならそれはそれで運命だよねえと、どっちにしろ深い意味を感じざるを得ないんですけども!

奈良珍道中についても書けたら書きたいなーと思いつつ…そういや石舞台の時の奈良めぐりも、書こうと思いつつ書いてなかったんでした(苦笑)。