おかえりーっ!!

はやぶさ帰還!おかえり!お疲れ様!!
中継は見られなかったんだけど、燃え尽きる一瞬の動画や写真は見ました。すごく明るい、綺麗な光が…これでもう燃え尽きちゃったんだなあ。カプセルは割とすぐに見つかったそうで、砂が少しでも入ってますように。
このはやぶさ帰還の盛り上がりを見ていて、子供の頃に見た映像を思い出しまして。産業用ロボットが普及し出したばかりの頃に、多分NHKの番組で見たんだと思いますが…とある工場の日常風景でして。生産ラインのロボット一台一台にそれぞれ名前がつけられていて、更に毎朝工場で働く人々と一緒にラジオ体操をやってたんですね。ぐるっと回転したり、アームを上げ下げしたり曲げ伸ばししたり。そんなことをするのは日本人ぐらいなんですよねえ。
一定の動作しかしない産業ロボットにすら、そんな擬人的扱いを普通にしてしまう我々日本人なので。遠い宇宙にありながらどんな困難な状況も乗り越えて、奇跡としか言いようのない帰還を遂げたはやぶさに、心動かされてしまうのも当然だよなあと。それに科学者・技術者の人たちって、基本ロマンチストなんですよね〜。はやぶさに関わった人々のコラムを読むと、ものすごい思い入れがひしひしと伝わってきます。そりゃ魂も見るよね…。八百万の神だよね…。*1
とまあそんな訳で、兄弟そっちのけではやぶさ帰還にドキドキしていたのでした(笑)。つうか旦那がゲームしてて見れなかったってのもありますが(笑)。こういちさんが超美人だったとの噂で楽しみっす。後で見ようっと。
ところでこういちさんがはやぶさに興味あるかどうか、すごい気になってるんですけども(笑)。建さんが話振ったりしてるかな〜。

*1:http://hayabusa.jaxa.jp/ 「関係者からのメッセージ」