DOESライブ@心斎橋クアトロ

キンキさん関係の雑誌であれこれ書きたいことはありますが(おりすた神…!)、ひとまず置いといて昨日行ったライブの感想をば。

初DOES!前から一度行ってみたいなーとは思いつつ、既に売り切れてたりチェックしてない間に終わってたりしてたんですが。銀魂映画曲が2曲ともこれまたカッコ良く、公式サイトを見てみたらちょうどライブツアー中。んで大阪はまだチケットあるし都合もいいし何しろ安いし(笑)、てことで行ってみました。
まー初めてだし後ろの方でのんびり様子見すっか、と思っていたら…様子見どころか(笑)。汗かくし翌日には腕痛いし(←振り上げて)首痛いし(←振り過ぎで)、すっかり堪能して参ったのでありました(笑)。
いやー、だって本編ラストに『修羅』と『バクチダンサー』を続けてやられたら、そりゃあ首も振っちゃうし腕も振り上げるってもんですよ!修羅はアニメEDで聞いた時から何これめっさカッコイイ、と思ってましたが、ライブであのイントロが始まるとそれだけでガン!とテンション上がりますな!!銀魂曲はやはり4曲ともやってくれたので、それらが生で聴けただけでも嬉しかったです。
ボーカルの氏原ワタル氏は、ちょっと風邪気味だと言っていた通り途中少し声が嗄れ気味でしたが。でもそれはそれで味になっていたなーと。とは言え続けて今日もライブだし、どうか喉はお大事に…。
つうか、意外と気さくな感じでMCしてたのが意外だったなあと(笑)。たまに雑誌のインタビューとか読んだ印象だと、もう少し無愛想な感じであんまりしゃべらずに演奏するのかなーと…まあ私のロックバンドの印象って、スライダーズで刷り込まれてるからな(笑)。あの人たちが無愛想すぎただけなんだとは分かってるけど(笑)*1
静かめの曲が2曲くらいで、あとは最初から最後までノリまくり。こんだけタテノリなライブに行ったのは何年かぶりで(スライダーズの解散以来…かな…)、楽しかったっす!またあったら行きたいかな、と思えるライブでありました。つよしさんライブはタテノリじゃないのでね、またちょっと違うのよね〜(ファンクは腰でノれ!とシカオちゃんも言っていた・笑)。

うーん、しかしやはり、CDでも思ってたけど…ボーカルの声量がやや演奏に負けてるかな、と…。まあ狭いハコで爆音だし、歌を聴かせるタイプのバンドじゃないからそれで別にいいっちゃいいんだけども。ライブハウスで聴きたいバンドだけども、もしホールライブだとどうなるのかな?とちょっと思ったりしたのでした。
それにしても氏原ワタルの声は、吉井和哉に似てるなあ(笑)。ファーストアルバム、ちょっとイエモンぽかったしね…(笑)。私はよりロック色の強くなったセカンドアルバムのが好きっす。つうかファーストはあんまり印象に残らないんだよね、修羅以外…。やっぱり修羅が転機だったのかな〜。

そんでついつい我らがつよし様のライブを思い浮かべる訳ですが。つよしさんライブは長時間の割にほんまに曲数少ないよなーと…(笑)。DOESはアンコールまで含めて2時間で、曲数は…分からないけど(おい)、少なくともつよしさんの倍はやってるよな!でもそれで普通だよな(笑)。わたくし別に曲数少ないとかで文句言う気はないですが(その分即興があったりするから)、スタンディングライブで長々とお説法なさるのだけはご勘弁いただけると嬉しいです…(苦笑)。

*1:The Street Sliders。しゃべらないことで有名だったバンド。「こんばんは、ストリート・スライダーズです」「サンキュー!」の二言以外の言葉をライブで聞いたことがほとんどない(笑)。インタビュアーもこの人たちから話を聞くのは相当苦労した模様…。