おめでとうございました

日付が変わってしまいましたが、13日は海外挙式記念日だったんですねそういえば!そんなことがあったのはものすごく覚えていても日付はさっぱり忘れていたわたくしです…。
ああ、それなら13日にここを開設すればよかったわ!一瞬日付詐称しようかと思いましたが(笑)。
あの時のオフィシャルツアーは散々悩んで断念したので、どんだけ無理してでも行けばよかった!と地団駄踏んだのでした。
ツアーに参加したお友達に見せていただいた現地新聞の字面が非常にインパクト大で、今も心に深く刻まれてまして…「濃情蜜意」っていう言葉だったんですけども(笑)。
そのお友達が広東語を読める人だったので前後含めて訳して下さったんですが、「つよしはこういちを濃く甘く思っている」と、直訳するとそんな意味のことが書かれていたそうで。
記事には何故かふたりの行動がやたら事細かに書かれていて、お昼に何を食べたとかふたりが一つの楽屋で過ごしていたとか、何故だかそんなことまで(笑)。会見の様子も何やら甘々だったようで、そんな様から上記の言葉が生まれたのだと思うともう…それこそハチミツの海で溺れそうな気持ちになったのでした…。
そんなこともあったよねえ、と思いを馳せてにやにやした記念日でありました。

そんなめでたい日、ライブを一緒に見る友人が東京から泊まりに来まして、1日早く明日香に行ってまいりました。ライブ当日だと人が多いだろうから前日に行っておこう、てことで。
勿論石舞台にも行ってきましたが…レンタサイクルでもらった地図の通りに行って、公園内に入ろうとしましたら、そこに立っていたスタッフらしき人に止められてしまいまして。ええ、そこはたまたま芝生広場側の入口でしてね。既にリハが始まっていたのでした。
とはいえ恐らくご本人やメンバーさんはおらず、スタッフがマイクを通して声を出して音の確認をしている、という感じで。ステージや客席は出来てるかなとは思ってましたが、既にリハが始まっているとは思わず、いよいよ明日なんだ…!と突然わいてくる実感。
どうも入口に立っているスタッフに指示が行き届いていなかったようで、石舞台そのものを見る為にはえらく遠回りすることになってしまいましたが、やっぱり今日来てよかったなーと何となく思ったのでした。

石舞台には小学校の修学旅行で来ている筈なのですが、そんな遠い昔のことはおぼろげにしか記憶になく(笑)、初めて見たような気持ちでただただすげー!と感動してきましたー。
明日はここにつよしさんの歌が響くのか…と思うと、このライブが実現したこと、そして自分がそこに参加できることに改めて感謝の念が沸き起こります。
しっかりと見て、聴いて、つよしさんの思いを感じてきたいと思います。